2006’BOOKS!!

今年も後2日です。って事で恒例のランキング〜!今年は後半が色々あって思ったより音楽も本も読めなかったですねぇ。ではまず今日は本編です。

ゆうれい通信/都筑道夫
こちら団地探偵局/赤川次郎
99%の誘拐/岡嶋二人
七回死んだ男/西澤保彦
象は忘れない/アガサ・クリスティー
美農牛/殊能将之
東京タワー/リリーフランキー
箱庭/内田康夫
幻夜/東野圭吾
星々の舟/村山由佳
ヘミングウェイ短編集/ヘミングウェイ
ルパンの消息/横山秀夫
テロリストのパラソル/藤原伊織
ネジの回転(上・下)/恩田陸
最後の記憶/綾辻行人
雪が降る/藤原伊織
ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)/ダン・ブラウン
ifの迷宮/柄刀一
震度0/横山秀夫
門島(上・下)/内田康夫
試験に出るパズル/高田崇史
死が二人をわかつまで/ディクスン・カー
四つの署名/コナン・ドイル
シャーロックホームズの叡智/コナン・ドイル
邪魅の雫/京極夏彦
帝都衛生軌道/島田荘司
ネジ式ザゼツキー/島田荘司
モルグ街の殺人/エドガー・アラン・ポー
ピーター卿の事件簿/ドロシー・L・セイヤーズ

こんなもんです。そんなに読んでないよなぁ…でも海外と国内ものの比率はいい感じです。昔はミステリーオンリーでしたが最近はいろんなものを読むようになりました。いい事だ。印象に残ってるのは色々あるんですが「七回死んだ男」とか「試験に出るパズル」は知恵もので面白かったです。これは凄いなぁと思ったのは「テロリストのパラソル」とか「帝都衛生軌道」グロかったよ賞(笑)は「ヘミングウェイ短編集」と「ネジ式ザゼツキー」そして嬉しかったのはやはり京極の新刊ですね。ちなみにマンガは100册は読んだな(苦笑)そっちはチェックしてないけどうーん、BRACK LAGOONかな。
来年はもっと沢山読みたいです!!お勧めがあったらぜひ御一報下さいな。