4年ぶりです

ActAgainstAIDS。前に行ったのは4年前でした。あの時は本田美奈子さんとか出てたんですよね・・・行けてよかった。
そんな時からもう4年も経ってしまいました。早いなぁU今回は会社の友達を誘って行ってきました。仕事の都合上どうしても最初少し間に合わなくて。行った時は奥井・・いや岸谷香さんが終わってました。ステージ上は相変わらず凄いセッティングです。あの中央にある箱のような扉?も懐かしい!そして岸谷さんと寺脇さんもすごーく懐かしい!!で、彼女が終わって次はシルバーのダイエットスーツみたいな(笑)のを着たダンスユニットPaniCrew。名前は知ってましたが初めて観ました。何かこーいうグループだから若いかと思いきや岸谷さんがおっさん呼ばわりしてたんですよね(苦笑)幾つなんだろう・・そして次は恋空というドラマに出ていた水沢エレナさん。んー知らない(苦笑)だけど可愛くて背が高くて・・ドリカムの曲(って会社の人が)いや〜初々しかったです。彼女は16歳でこのイベントが始まった年に生まれたらしい。凄い!岸谷さんも寺脇さんもただのおじさんと化してましたね(笑)岸谷さんはドラマでお父さん役をやっていたみたいで。そんな繋がり。そして次はまたまた女優さんの村川絵梨さん。この子結構歌うまかったなぁ・・絢香さんの「おかえり」という曲を歌ってました。彼女はROOKIESに出てたらしい。だったらついでに(ついで?!)隆太くんも出てくれれば・・。そして次はFROW。彼らは「送る言葉」でスカパラと一緒にやっていたよね?彼らも中々良かったです。LIVEツアーを全国回ったって言ってたのここだっけ?凄いですよね〜頑張っているんですね。その後は声優さんとして、そして女優さんとしてとても有名なお方、戸田恵子さんです!わ〜アンパンマンだ〜!!!影のみでしたけど(笑)オリジナル?「強がり」という曲を歌っていましたがさすが声優、声と言葉の発音が違う。凄くはっきり言うんですよね。ああ、何かプロだな〜って思いました。姉さんって呼ばれてましたが姉さん、今舞台やっていて昼の講演終わってからきたって言ってて凄いすごーい!なんたるパワー!素敵な女性でした。Tシャツにジーパンというラフな格好で岸谷さんに「普段着じゃないですか」ってつっこまれてましたね(笑)さてその後は・・もう順番バラバラですがいいですかU確かバックメンバーがスタンバって(茶谷さんが久しぶり〜!!)扉から出てきたのは何と大アイドルの石野真子さん!うっわーーー!!かなりびっくり。パープルの可愛いドレスきて歌っていました。横では岸谷さんと寺脇さんが額に「MAKO」とかいたはちまき?(笑)爆裂してました。これは凄い!!「真子ちゃん、リハーサルの時は後ろ向いて歌ってくれるからバンドメンバーもうメロメロでベースなんてもうでれでれで」(笑)ホーン隊がやけに手を振っていたのが笑えた。アイドルだよなぁ。次は私たちの1つの目玉。perfume!
後ろの男の子がひくーい声で「あっちゃーん!!!」凄かった(苦笑)確かに可愛いし、あのダンスは魅力的。よくあんなヒールはいて踊れるよなぁ・・「ポリリズム」と新曲を歌ってくれました。一緒に行った友達がかすなりツボだったらしくサイコーと連呼してた。私も好きだわ〜去年も出たらしいのですが今年との違いは?と聞かれるとスケジュール帳が真っ黒になりましたって(笑)あっちゃんは天然だと思うんだが・・どう?あれが計算だったら凄いぞ。それから・・今度は男子!私はよく知らないんだけど林剛史くんと三浦春馬くん。女の子の声が凄かった。CHAGE&ASKAのYAH YAHYAH!をすっごく気持ちよさそーに歌っていました。1人より2人の方がいけると言ってました。それからちょっと変わって森雪之丞さん達の詩の朗読。これには先ほどのエレナちゃんとか小出恵介くんが出てました。寺脇さんの女子高生?が味ありすぎでした(笑)森さんはチョー有名です。ドラゴンボールCHA-LA HEAD-CHA-LAは彼です。ホントに。いやもっと色々ありますよ(笑)恋の詩でしたが・・大人な感じでしたね。さてそれからサンプラザ中野くんとパッパラ河合さん。爆風スランプの曲を歌っていました。ここは武道館。武道館と言えばもちろん「大きなタマネギの下で」です。彼らは最初から出ているんだっけかな、凄いですね。オリコンで2位までいってた時がありましたがCHAGE&ASKAには勝てなかったらしい(笑)そんなお二人の前にYAH YAH YAHですから(笑)懐かしい気がしました。それから!次がウルトラマン?いや、ウルトラマンは戸田姉さんの次だっけか・・忘れましたUホントにウルトラマンが出たんですよ。寺脇さんが声出してましたが(笑)その次がなんとも不思議な、、(笑)あれはバンド、なんたよね?いきなりステージにマグロの頭が出てきて解体ショーしながら歌ってた漁港。すらりとのびたあの包丁は迫力でしたなぁ。彼らはほんもんなんですか? 「市場で朝が早いから」ってさっさと退散していきました(笑)
そしてトリ!ポルノグラフティ!!ホントに4年前以来です!結構すきなんですよね〜ファーストアルバムは持ってます。岡野くんのあのイケイケさにギャップを感じて驚いてたんだっけ・・迫力あるわー。盛り上げ方も上手いし。さすがです。新曲の「今宵月が見えずとも」やみんなで歌った「アゲハ蝶」懐かしい!!など1番多くやってくれました。いやーいいっ1度ワンマンも行きたいなと思う。楽しいだろーなー。
最後はみんなオリジナルのTシャツを着て登場。テーマ曲? をみんなで合唱。そして最後に岸谷さんがぽろっとこんな事をおっしゃいました。
「毎年気になっていたんだけどBuriBariBombersの霜田ゆーじが今日、誕生日なんです!みんなでおめでとうって言ってあげてください!!」って霜田さん画面アップ。そしておめでとう〜の声。霜田さんものすっごいテレてて、嬉しそうで。(blogがぶっとんでた笑)でも嬉しいですよね〜あんなに大勢の人からおめでとうって言われる幸せ。おめでとうございます。
そんな沢山の出演者がいて、沢山のイベント。あっという間に10時近くになっていました。とっても楽しかった。会社の友達もとても喜んでくれたし席も2階のA席だったので凄くいい席でした。ありがとう。
私が言えるよーな台詞じゃないけど、平和が多く増えますように。