NEW PSYCHO

また映画観てました。今日のはアルフレッドヒッチコックの代表作のサイコのリメイク版です。カラーのサイコですよ!私は1つ映画を上げなさいって言われたら迷って(笑)このサイコをあげるくらいヒッチコックのサイコが大好きです。初めて観た時は衝撃だったから。今観てもこのストーリーはひけを取らないと思う。これが白黒の時代のものかと考えるとヒッチコックは天才だよな〜このリメイク版、結構満足です。かなり忠実に作られてて音楽もまんまサイコ。あの音楽変わったらサイコじゃないもんな。セットも良かったね〜最初に出て来る事務所とか同じだったしモーテルの横の家。中の階段観た時は思わずニヤけてしまった(怪しい)それからカメラアングル。車に乗ってる時の運転してる人の後ろの風景の見せ方とか探偵が階段から落ちるシーン、そしてお母さんを隠す為に運ぶ時、上から撮ってるんだよ、そこもヒッチコックを彷佛させて良かったなぁ。このアングルの撮り方は本当、今やっても新しく思える。うん。これ観るとオリジナルが観たくなるわ〜!!そしてそして、俳優さん達ですが。これがまた豪華な人々。ハンニバルで主役の警官役をやったジュリアン・ムーアとかロード・オブ・ザ・リングアラゴルンをやったヴィゴ・モ−テンセンとか。ビィゴは始め解らなくって「ドコでみたこのアゴ?」(笑)一応現代ものなので気付かなかった〜映画撮ったスタッフの中にもヒッチコック版でやった方も何人かいたみたいでそれも綿密な再現に繋がったのかな。ホント−に良かった。まだ観た事ない人へ是非お勧めの1作です!何か2.3とあるみたいですが(苦笑)ヒッチコックでもバード2は失敗だったと思うので何より1を!そうそう、この新しい方の監督さん、シャンプーのCMをサイコ版で作った事があって「これで汚れも命も落とせます」には笑った。