空想化学

病院行ったのにかゆみが治まりません。キズだらけですよ手U引っ掻いて血は出るわ、ブクって膨れるわU人の手じゃないな…かなり辛いです。さて昨日の夜中に爆笑問題眞鍋かをりちゃんの「爆笑問題のススメ」というやつをやっていて中々面白かったんですよ。「空想化学」というお題でこの空想化学とは、空想の世界で描かれているものが実際にあったらどうだろう、という事。ここでもマンガの非現実世界の事について色々話されてましたが詳しく覚えてないので(苦笑)サイトにあったルパンの話しのを。右衛門の持っている斬鉄剣。斬れすぎて自分が危険らしいです(笑)サイトの質問コーナーに「斬鉄剣の箇所で弾丸を斬れるとありますが弾丸は回転しながら飛んで行くのにそれはかんがえなくていいの?」っていう。その答えが「回転する弾丸を正面から切ると刀身には横向きのチカラが加わるから刃こぼれを起こします。これに斬鉄剣が負けなければ弾丸の切断面がらせん状になり破片がDNAが溶けたような形になると考えられます。この場合まっすぐに斬ったよりも切断面の面積が広くなる為より大きなエネルギーが消費されます。すなわち切断後の破片の速度が遅くなり斬鉄剣に食い込んでとまるか、速度は落ちてもドリル型に変型したがゆえにより殺傷力を増して次元やルパンに飛んで行く可能性がある」だそうです。次元やルパンにあたらないのはまたそこに空想科学があるんでしょうね(笑)しかし凄いよね〜!!面白くありませんかこういうの。本も売っている様なので読んでみたい。