ROBERT MILES/DREAM LAND

ここんとこ梅雨らしい日々が続いてますね(関東地方は)今日は学校だったんですがクーラーがききすぎて寒い寒い。そして日曜の朝っぱらという事で眠い眠い(笑)日曜の授業は8月の試験内容の勉強なんですがDTPってホント色んな科目が入ってるんですよUルートとか計算も出て来るし、1Qは何mmとか数学はあるし、かと思えばフォント(書体)は江戸時代の文化のものはどれかとか中国では楷書体が栄えたとか、中性原子から電子を1個取るとイオンになるなんて理科じゃんUレーザなんてものまで出て来る。そして今日なんて裁判問題が出てきました。DTPはデザイナーやら印刷屋、制作などいろんな行程のそれぞれ専門があるのでこれを考えたのはウチだからウチのものだとか、その考えを形にしたのはウチのだからウチのだと、まぁ色々争いが起こってくるようです。もう色んなもののプロになれそう(笑)話しは変わりますが、家に帰ってきて久し振りにROBERT MILESのDREAMLANDを聴きました。10年くらいまえのやつのなんですが出た時はかなり流行ったので聴けば知ってる人、多いんじゃないかな。でも日本では1発屋で終っちっゃたけどU一応トランス、テクノ、ハウスだとか色々言われてますが実際はどこにもくくれない様な気がします。あ、当時は「テクノ・シンフォニック」と言われてたみたい。インストでシンセサイザーばりばりなんですが使ってる楽器はアコーステックなんですよ。ピアノにベース、アコギ。なんとなく都筑さんのCOMBONITOSを思い出すんですよね。元が綺麗じゃなきゃこの音は出ないっていう所が。CHILDRENっていう曲が1番のお気に入りで何回聴いても素敵です。心があらわれるっていうか、ジャケットに青い綺麗な空があるんですがまさにこんな感じ。飛翔感、この、雲の上に飛んで行ってるような、その雲の上にある眩しい太陽を目指していってる様な、まさに癒し系。本当に「綺麗」という言葉が当て嵌まる。子龍のユニバースとか好きな人はチョーお勧め(だから都筑さんに聴いてみてもらいたいんだよな〜)この部類に入るかな。音のクリアさは小田和正さんみたいな。是非1度聴いてみて下さい。最初の2分、1分でぐっとくるから!!amazon.co.jpでミュージックのページにいってドリームランド(アルバム名)で検索かけてね。試聴できるみたいです。(macはダメU)最高の1枚です。