2つの偉大なミュージシャン

さっきまでロッキンオンのサザンのライヴ観てました。いや〜凄いね!あのお客さんの数!!さすがサザンオールスターズ!!昔凄く好きだった時がありまして、ライヴには行った事ないんだけどその時に出た「Young Love」は物凄ーい聴きました。このアルバムは全曲いい!特に好きなのは「愛無き愛児〜」です。レッド・ツッぺリンの「天国の階段」みたいでね、途中がらっと変わるブルース調も凄く好き。で、このアルバムに入ってる「汚れた台所」をライヴでやってました。サザン的にはこの曲はよくライヴでやるの?私的には結構マイナーな感じで意外だったんですけど。それにしても桑田さん、桑っちょは凄い!あれで50?あのパワーと音楽感性は天才ですね。神の国?島?どっちか判らないけどU上手いなぁ〜この人くせがあるけど上手いよやっぱ。それからホーン。吉田さんいらっしゃいましたね〜ちょっと照明暗くて映りはよくなかったけど知ってる人は「あっ!」ってすぐ気付くでしょう。サザンもホーンが鳴る曲多いですね。かっこいいなぁ。ホント来ヴに行きたいわ。この番組またリピートがあります。NHK総合でもやるみたいなのでBS視れない人でも大丈夫。いつだったかなぁ(苦笑)今月ではある。

で。この番組の前にカーペンターズの特集してました。カーペンターズも結構聴いてたのでついつい口ずさむ。青春の輝きとかいいよ〜お兄さんはまだ生きてたんだね(おい)カレンについて最後の拒食症の事まで番組はやっていたがカレンて…お兄さんが好きだったんだよね?お兄さんが痩せてる女性が好きだからって…あんなになっちゃったとか。結婚式も2人で挙げたと…どっかで聞いた気がするんだけど。さすがにそんな事は
番組で言うまい。ましてやNHKカーペンターズも素晴らしいミュージシャンだ。70年代だろうが80年代だろうが凄いものは年を経てもそれを感じさせない。サザンもそうだね。いい音楽は一杯聴いて行きたい。ジャンルに関係なく、洋楽でも邦楽でもアイドルだろーが硬派だろうがいいものはいいのだから。音楽って素晴らしい。うーん。ね。