JOJOは時代が判る

今日は思いがけず早く帰れたのでっ久し振りに。唐突ですがお笑いのスピードワゴンってJOJOの奇妙な冒険から取っていたとは知らなかった。でもこの荒木さんもそうなんだよね。このマンガは御存じの方が多いと思うのですが私は昔ジャンプで読んでたのとバイト先の女の子に「面白いから!」って読まされたのと。これもかなり長いマンガなんですよねぇ。バイトのコが持ってきたのは1巻からで随分絵が違う。でもそれより登場人物やスタンドの名前!スタンドっていうのはまぁ…その人の能力…知らない人はどっかで調べて(逃)これがまんま洋楽の歌やミュージシャンなんだよね!!1巻って出たのいつ?でも始めの方はスピードワゴン、Zpeelin、EM&Pやブラックサバス、ちょっといくとサンタナやスージーQ(懐かし〜)ミシェル・ポルナルフ(このレコードがさSOMEDAYのミキサーの所に置いてあっていっっっっつも気になってるんですけど「シェリーにくちづけ」)にイギーポップ。エジプトの9神なんてユッスー・ンドゥ−ルとかチャカ・カーンとかイキな名前を付ける!で、私が読んでた90年代頃だとチープ・トリック、エニグマレッチリ、バット・カンパニー(いつか聴いたな)アースにストレイ・キャッツ(ブライアン・セッツアーですよ)さてここで登場人物の岸辺露伴のスタンド「ヘブンズ・ドア−」はボブ・デュランのKnockin' On Heaven's Doorとなっているが注釈に天国への階段って書いてあるからZeeplinかと思った。ホントはこっちじゃないの?Knockin〜は私はガンズ&ローゼスばっかり聴いてたからこっちの印象が強い。荒木さん的に実はこっちとかじゃない?(思考は錯誤する笑)ガンズ版最高に好き。そしてまたちよっと経つとマリリン・マンソン、グーグード−ルズ(私これで気付いた笑)アンダーワールド、オアシスにアイドルのスパイス・ガールズとか。フ−ファイターズとホワイト・スネイクも…凄い懐かしい…大御所のエルビス・コステロマンハッタン・トランスファーもいたね。中でもこれば凄いと思ったのはまんまエアロ・スミス。…大丈夫なのか?(苦笑)とまぁ懐かしさと嬉しさのあまり思わず書いてしまいましたがJOJOは時代とともにホント流れているねぇ…まだ話は終ってないんでしょ?って事は今ならどんな名前になるんだろ〜リンキン・パークとかコールド・プレイとか…いそう!!!うーん読みたくなってきた。そいえばさ、ビートUKって番組よくみてたなぁ(笑)