悲しくてやりれない

久し振りに映画を借りてきました。さっき観たのは井筒監督の「パッチギ!」うーん、確かに考えさせられる内容の映画だと思うし生や死の表現もよく伝えられているとは思うんだけど…ケンカばっかりでなぁU井筒監督らしいのかどうか…私的にはどっちもどっちかな。朝鮮の国と日本との関係、その中のイムジン河の歌とか凄くよく伝わってくるんだけどどーも…そのケンカがなぁ…真面目な大人達のケンカよりこっちの方が逆にいいのかとも思うんだけどなんだかなぁ…って事で微妙。だったら竹中直人さんの方が。(まだ観た事ないくせに笑)これ、坂崎さんが出るって聞いていたんだけどまさかあんな形で出てるとは(笑)後は歌…いつものバンドじゃないのですがやっぱり幸ちゃんの声はどんなにハモっても聴き分けられる!!他だと所ジョージさんとふざけたバンド(本人達は真面目か?笑)でしか知らないしので「フォークル」での幸ちゃんはまた全然違って新鮮。そして幸ちゃんは天才だ。うん。
そしてフォーククルセダーズは素晴らしい!イムジン河もいいけど「悲しくてやりれない」の歌詞はもうぐっとくる!あのギター壊すシーンはホントに場面と合い過ぎて泣けたなぁ…昔のフォークって歌詞ホント、凄く凄くいい。そんじゃそこらのバラードなんかよりよっぽど心に染みる。なんでこんなにいいんだろう。

胸にしみる空の輝き
今日も遠く眺め涙をながす
悲しくて悲しくて
とてもやりきりない
このやるせないモヤモヤを
だれかに告げようか…