で、COMBONITOS

ではでは昨日のCOMBONITOSのお話。昨日も言いましたがブルースアレイで観るのは久し振りなんですよね。だからってコンボニに変わりはないのですが(笑)あ、森村さんが今日は元気。っていうのも前回風邪をひかれて熱でうつつだったんですよねU結構早めにお店に行ったんですけど楽屋からはもうテンション高々なメンバーの笑い声と何かの楽器のリズム音。あれは一体何だったんでしょうかUU私が席に付く早々、ステージを見るといつもと違うレッドボディのコンガ。ここのところずっとデラルス使用だったから新しいのでも買ったのかと思いましたが…
これがまた!ライヴがスタートしたこのコンガの第1音。なんていい音!!音がふくよかに広がっていく。何か音のピッチも違う様に聴こえる…コンガ1つ取ってもものによってこんなにも違ってくるんだなぁと思いました。アコースティック楽器の凄い所。1曲目からそれぞれソロを快調に飛ばし、アッキーのMC「おめでたいですねぇ〜」と言うみんなの嬉しそうな顔。その先にはTimの美座リートさんのにやけ笑い。そうです、先月Irが誕生しました!!お名前は「いぶき」くん。力強い名前です。「パパでちゅよ〜とか言っちゃってるんでしょ笑」と森村さん達につっこまれ笑いながら「言ってます笑」幸せそう。
そこへ森村さんが「佐野もおめでたで」と悪ノリが(笑)佐野さんお腹をさすりながら「あ、今蹴った」おい(笑)最近は道路法が厳しくなったので昔の様な無茶はしなくなったそうですよ。…どんな呑み方してたんだ!!(笑)と、1回1回、曲と同じくらいにこんなMCが入ります。お陰で私、曲の始まりでも笑いの余韻が残ってしまうんですよUやる曲とギャップあるけどある意味同等の線か?(笑)今回いい席で聴けたんですけどアッキーのコンガもさる事ながら佐野さんのフルートもこのいい位置ならでは?音の聴こえ方が違う。この時(あーマイクいらない)とか思った。直に聴こえて来るフルートのボディに響く音ホント、マイクでは伝わらない!それから森村さんとの掛け合い。森村さんの独創的なソロに佐野さんがタイミングを合わせて入ったり、その逆もしかり。息ぴったり。さすがと言うか…素晴らしいです。大プレイヤーの森村さんですが、最近「小さい字が読めない」…この前100円ショップで虫メガネを買ったらまぁ良く見える事!(笑)そんな森村さん用に今度の楽譜は特大サイズで。「1ページ音符1コなんでしょ(笑)」それは違う意味で判別すら付かないんじゃないですか?(笑)長く続けたいとおっしゃるアッキー、運命は森村さんにかかっているか!!!がんばれ未来のCOMBONITOS!!(爆)って、こんな事ばっか言ってるんですよUそれが2stになると益々暴走してゆきます。「やらないと俺達がストレス溜まっちゃう」うん、ウチらも溜まっちゃう。音楽「だけ」のコンボニなんてつまんない!(いやホント)音楽もMCも爆進しております(笑)さて今回の目玉〜!(笑)「寒くなりましたね〜」からMCガヤンブー事渋谷さんに振られます。渋谷さんはご存じの方は多いと思いますがウサギとカメを飼っているんです。これがかなりデカいらしい。「ベランダに鉄板みたいなものはってあったんですが甲羅でこう、もちあがってめくれてしまったんですよ。人間の力ではこれがまた中々戻らない。甲羅アタックって業界用語では言うんですけど…」ちょっと待った!!メンバー+客もう全員つっこみの手を翳さなかった人はいないだろう(笑)「ちょ、ちょっと待て!業界用語ってなんだよ!!」渋谷さん大まじめな顔して「いや、カメ連合協会っていうのがあって…」「ホントかよ!!!」ホントかよ?!(笑)この話しには森村さんの「今日から長ズボン」も負けたね(笑)爆笑の渦でした。でももちろん笑いだけじゃなくてベースプレイも最高にノってましたね!渋谷さんの意気込みがそのままリズムになってソロも弾けるよう。ついでにベース本体も跳ね、奏でる音と一緒に口ずさんで歌って。渋谷さんも本当に素晴らしいベーシストです!最高!!最高続きでまたまた美座リートさん!!「(テンポ)凄い遅くしていい?」「美座に聞いて」で頷く美座リートさん。それで始まった世界最遅の曲に美座リートさんのテクが唸ります。ティンバレスを連打奏法をアバニコというらしいんですがこのアバニコは遅ければ遅い程難しいんだそうです。私はよく判ってませんがそんな技も難なくやってのけてしまうんですから〜そして今回の新曲「アベマリ子」(激笑)クラシックのアベ・マリアですが「影も形も残っておりません!少し、ああ、聴いた事あるかなって思うかな」どんなやねん!!(笑)しかしそれがホント影もない(笑)しかも難しい曲〜!!!森村さんのあのピアノ、佐野さんのルーディーでアグレッシブなトロンボーン、美座リートさんのtimがなかったら判らないUまさに赤い照明が似合いすぎ。途中佐野さんがMantecaやってましたよね。…色んな意味で凄い曲だ。アベマリ子ナイス!「次回は11/28、某渋谷JZです(某の意味は?笑)ゲストにチェロの柏木さんをお迎えしてやります!」「お馴染みだね」「だって柏木くん来たいって言ってるらしいから」「メンバーになりたいって」「でもP〜でP〜だし」「P〜P〜だもんな」「まぁP〜でもP〜したらな」…すいません、とても電波に乗っけられる発言じゃございません!!BRACK!!(苦笑)最後は強制(佐野さんの睨み付き笑)でECもあり、今回も楽っしいライヴでございました!!n〜笑いすぎ…って書くと「どんなライヴだよ!」ってつっこまれそうですが…そんなライヴです。言いようがないもん他に(笑)私も楽しいけどアッキー本人が1番楽しんでます。いつまでもこのバンドが続きますように。