数学と取っ組み合い

やってますよ数学。つくづく頭のバカさ加減にげんなりいたします…参考書に載っている解説はその時は解るんですが次の瞬間忘れる(笑)そして基礎が解っていないので「どうしてここが1になるんだ?」とか当たり前すぎで解説も載っていない所で????(笑)
なんで自分なりに解き方を生み出して(勝手に作って)計算しています。
例えば「1個60円のりんごと1個80円の柿を買った。りんごの数は柿の3倍で260円のカゴに入れて1300円だった。柿は何個買ったか」という問題に参考書では
それぞれの個数をx,yにし個数の式をたてる…x=3y…no1
代金の式をたてる…りんご60x×柿80y+カゴ代260=1300
60x×80y=1300-260=1040これを20で割る(始めどっから20って出てくるのか解らなかったU)3x×4y=52…no2
no1をno2に代入すると3×3y+4y=52 13y=52 y=4 答、4個

私の解き方はりんごは柿の3倍なので60×3=180に柿60円を足す。
180+60=240で、カゴ代を引いた1040円を240で割る。
1040÷240=4 答、4個
です。
間違っている気もするけどね〜これだけにあてはまるとかU
ホント、難しい〜