空中ブランコ

最近、ミステリー以外のものも読むようになったんだけど、今読んでいるのは前に話題になった奥田英明の「空中ブランコ」です。これが笑える。ちょっとおかしな病気になってしまった人達が精神科に行く話なんだけどこの神経科の医者、伊良部がアホすぎるんですよ。金持ちの家に生まれ、わがまま放題でそのまんま育った子供のようで「自分が間違ってる」とか「怖い」とかまるでない。そしてもっとも変態的なのは注射をする瞬間に興奮する(笑)患者は驚き、呆れるんだけど何故か毎日通ってしまう。時には一理ある事も言うからかもしれない。
短編がいくつかまとめて1册になっているんですがストーリー的にはみんな同じ、かな。これの前の「イン・ザ・プール」も。と、解っていつつ、笑えるんだよなぁ(笑)