言うべき?黙っておくべき?

今日は飲み会でした。いや〜去年の4月くらいから歓迎会やってくれと言われ続けてたのに何とそれが送別会になってしまった(笑)その人は単身赴任でこちらへ来ていて地元に戻れる事になったんだけどね。
そこの席で凄い話を聞いてしまった。ウチの会社の人にはここを教えていないので見られる心配はないんですが…実はウチの部署、回りの人達には理解が難しくかなり避難があるらしいんです。それはウチの部署では有名な話なんだけど(苦笑)詳しくは言いませんがウチの部署はみんなそれぞれ仕事が違います。macでデザインをやっているのは私だけだし。その中でとある仕事をしている人がいます。3回くらい説明されてもあんまりよく判らないU同じ部にいる私ですらやっとこんな感じなのに回りが判るわけがない。だから敵視されてしまっています。ついでに言うと上司も社長もほぼ判っていない(笑)そんな環境の中でも頑張ってやっと今、業者のプレゼンなどにまで漕ぎ着けて今年の4月くらいに始動しようとしています。大きなプロジェクトなので時間もお金も半端じゃありません。
それなのにその4月くらいに移動があるかもしれないという話なのです。全体的に今、辞めてしまう人が多かったりするので新しく人を入れるならばこいつらを使えばいいじゃないかと。
あまりの内容にびっくりですよ。いくらなんでもそれは酷すぎるんじゃないかと。もし移動になって全然ちがう仕事をやらされる可能性もあり、移動してもそのままこの仕事をやっていけるとしてもまず今の上司が移動になったからと言って後は勝手にやれと言う可能性がほぼ100%。今やっているこのプロジェクトがなくなる可能性が大きいんですね。
これを教えてくれた人は絶対誰にも言わないで、と言いました。確かにこれを言ったら物凄い事になると思う。だけどこのままほっといて会社のままにしておくのもどうかと思うんですよね。どっちの肩を持つって言われたら仲間でしょう。黙って崩れて行く様を見るのはあまりにも…でもあまりのグズグズさにウチの仲間は辞める気満々なんですが。
どうしようかと思い悩んでます。皆さんは言った方がいいと思いますか?