エスカレーター1分劇場

会社帰りの事。
百貨店の地下へ降りる為にエスカレーターに乗ったらすぐ前を孫とおばあちゃん。二人仲良く列んで堂々と道を塞いでいる。エスカレーターって普通は片方はただ乗っている人、もう片方は急いでいる人の為のものでしょう。東京のど真ん中、しかも帰りラッシュの時間に人がいない訳ない。思った通り急いでいる人がおばあちゃんをかき分けて急いで降りて行く。おばあちゃん少しびっくり(苦笑)隣で孫が「今の人走ってるの?」と聞くと「走ったらダメなのよ」と少し怒りぎみ。またその後ろからおばあちゃんをかき分けて降りて行く人がいる。もうプチって感じ?(苦笑)「歩いちゃダメなのに!」思わず笑ってしまった。おばあちゃん、貴方が堂々と行く手を阻まなければそんな思いもしないし後ろから降りてくる人もすんなり通れるですよ。まず自分が悪いっていうのが論外なんだろうなぁ。
ちよっと孫の今後が心配になった。