KEMURI〜生きる〜

「準備はいい?」そんな声が聞こえてきます。

今日はKEMURIのALIVEをフライングゲット。お馴染みのHMVでお馴染みの場所を探す。CDだけあってDVDは?その前にコーナーくらい作ってくれよと思ったら裏側にドーンとあった(笑)
あれから約3ヶ月。あの臨場感をもう1度!!

感想なんですが。こんな所でなんですがはっきり言おうと思って書きます。ほんのかじっただけのファンではありますが私には私なりの思いがあり、それは誰にも「違う」とは言えないものです。これは私の感じた事で私から見たKEMURIです。。もしかしたらカンに触るような事かもしれませんので先に言っておきます。で。半分壊れていたPS2に祈りをかけてDVDをセットしたら勝手に動いてくれました!!
まず画面に映る「KEMURI」の看板。私は最後、下ろされるまで見つめていました。また時が蘇ります。まず私が思ったのはみんな上手くなったなぁ!って事。ええもう生意気ですがこれでも長く音楽聴いてますから。どうも私はそこが気になってしまうんですよね。本当は上手いもヘタも伝わるものが伝えられればいい、んですがそういう勉強をしていたのでつい。少し前に買ったPMAのDVDと実は買っていた「旅」のアルバム。はっきり言ってこれはいただけない。今までこんなにハマったバンドもそうないけど今までこんなにヘタだと思ったバンドもない(苦笑)私は昔、歌を勉強していたので声の出し方や、リズムなど敏感になってます。それが正しいかどうかは別として私基準で言わせていただきますが、この時の彼らはリズムの走り方が半端じゃないしばらついてる所もある。得に気になるのはふみおさんの声の出し方がとてつもない。ノドで唄ってるんですよね。だからピッチも低いし、高い音も出ない、続かない。聴いててノドが閉っていく感じがモロでだんだんこっちが耐えられなくなる。リズムはPMAのDVDで確かふみおさんが始まる前に庄至さんにRulesだっけ、リズムリズムって言ってたの。前にアトイチの事も言いましたが走り過ぎる。と、あまり言い過ぎるのもいけないのでUとにかくこの時から見ると本当に上手くなったと思う。さっきも言いましたが伝わればヘタでもいいんですが私にはそれ以下だったんですよねUで、何故こんな事を言うかというと達観を感じたんです。ここまできた、俺たちはもう大丈夫だから、さぁ次のステップへ、高い所を目指していこう!っていうね、プロの階段みたいな、解散の理由の1つにもあるんじゃないかなぁとも考えていたりします。曲やライヴは続けていっていいものが出るかもしれない。けどきっとこれ以上のKEMURIは望めないんじゃないかな、とも思います。
さぁ辛口な話は終わりにして良かったのはやっぱりオーディエンス。ホントにお前ら最高。凄すぎる!あの一体感と暴れ具合とレスポンス。素晴らしい!みんな物凄い手を突き上げて、大声で叫んで、踊って泣いて楽しんでる。客席映るたびに笑ってしまう。KEMURIは幸せだと思う。客がうらやましいって自分も客の1人だけど本当にバンドがいてオーディエンスがいてスタッフがいてそれでライヴになる。1つでも欠けると駄目だ。みんなで1つ。こんな事考えるのもKEMURIの素晴らしさなんだよなぁ。改めてあの場所にいれた事を幸せに思い、周りの全ての人々に感謝したいと思います。ありがとう。最高だった!!
それにしてもDVD視て、私ほとんど覚えていない(笑)っつーかステージ観てないU1週間前に猛烈に曲聴いてもすぐに覚える程の知能ないのであの時は知らない曲が多かったからというのもあります。今だったらキター!とか叫べるのに(笑)
1曲1曲かみしめる様に唄うふみおさん、ラストの曲での笑顔はこの上なく最高の笑顔で、津田さんのビール一気の顔にこっちが酔いしれ(笑)南さんの本当に最高を語っているあの笑顔、私南さん大好きだ!!コバケンさんの涙にもらい泣きし、ワケ判らないダンス?もし、これからライヴあったらコバケンさんにほぼ目が行きそう(笑)ドラムの激しさは半端じゃないと思うけど口を一文字に結んで挑む庄至さんに涙とは別の思いを感じました。
タイトルの「ALIVE」って生きるって意味ですよね確か。伝説って言ったら大袈裟かもしれないけど伝説って人に語り継がれ、いつまでもみんなに聴いてもらい、こんなバンドがあったんだよと1人でも心に残っていく事で「生きて」いく。終わってから始まる事もある。これからが始まりなんですよKEMURIの伝説。前も言いましたが私はこれからですから。私はずっっと大好きでいたいと思います。有難うはKEMURIにもまわりのみんなにも何度でも何度でも有難うを。
まだドキュメントは視てません。何か・・。PMAのPVとメイキングは視ました。メイキング笑う(笑)北原さん思い出した(判る人だけ笑って)客に凄すぎって苦笑してるふみおさんにいや、いつもあんなんですよという突っ込みと(多分)その気持ち判るという突っ込みを。
長々と書きましたが。また明日も続きそうですが(おい)今日の最後にこれだけを。
ourPMAの歌詞!ちーがーうー!気分なの?!どっちなのーーー?!