何度でもみんなが有難う

今日はもう1枚のDVD、ドキュメントの方を視ました。

感動した。

解散を決めて全力疾走する彼らの1年間と全国のファンが叫ぶ感謝の気持ち。メンバーもファンもそしてそれに関わった色んな人達が色んな形で「KEMURI」を想い、語られている姿に深く心うたれました。
やっぱりKEMURIって凄いなぁ。彼らはミュージシャンで音楽ありきなんだけれども、彼らが音楽をやる事で周りの人に与えた影響や、音楽を通してみせる自分の姿や精神が音以外にKEMURIとしての魅力になっていると思います。あれを視て思うんだけど本当にみんながみんないいよね。ファンとしては生きる糧だったり希望だったり楽しさや、辛い時には元気にしてくれるKEMURIに有難うを、そしてきっとメンバーは自分達の音楽にライヴに共感してくれて有難うって思っていると思う。ファンが彼らにどんなものをどれだけ影響を与えたのか判らないけどとてつもなく大きなものだったでしょう。私も音楽ではないですけどものを作って形にしているので1人にでも「良かった」って一こと言われる事がどんなに嬉しいか。言う方より言われる方のが倍感動する。
ライヴの映像で、狭いハコの中でステージに立つメンバーの勢いにそれにぎっちぎちの客席でこぶしを振り上げ唄うオーディエンスの姿がどっちも最高だ。本当にどっちがかけても成り立たない。なんて言うかもうあれは泣けてくる。これもこの前から何度も言ってるけど(苦笑)これがいいんだっ!!!
きっと気持ちはどっちもみんな「有難う」だ。今のKEMURIは有難うで出来ているのかもしれない(笑)
それとね、何度も何度も言うけど(苦笑)音楽は偉大だ!YOUGOでやった時の映像で小さい子が踊っている姿に感動した。音楽は国境も国も何も関係ないもんね。どんな言葉でも判らなくても音は世界共通で伝えられる。ライヴっていいよなぁ。それが真正面から返ってくるんですよ。私なんか感動して泣いてものにならないだろうなぁ(笑)
そうそうそれと。始めの方でレコーディングで使ってた場所の話しの時にとてもプロ意識を感じました。音楽で生きて行くって好きだけじゃ出来ないし、半端な気持ちでも出来ない。「やる」ってなんでもそうだけど凄く勇気と精一杯が必要だよね。でもそれを見つけられた事は幸せだと思う。ふみおさんは昔話しで夢がない事に落胆を感じていたけれど本気の夢を持つって凄い大変だと思いませんか?夢は夢だからこそ遠く辛い事や苦労がある。それを決めてやるぞって生半可じゃない事でしょう。でもそれが多ければ多いほど喜びもまた、なんですけど。それを見つけてまっすぐに進める人は素敵です。
言いたい事は山とあって困るんだけど、今日の最後に(今日だから今日笑)なーんかコバケンさんいいなぁ!!素敵最高!!Tシャツとか色々勉強したんだろうなぁ、客席にダイヴとか笑う〜!霜田さんに「はい!はい!」ってその情景、その心境・・どっちも肩をたたいてあげたくなった(笑)外で何故か1人コンビニ弁当食べてるし(笑)っかコンビニ弁当か・・
最高だ!もうとにかく素敵すぎるKEMURI!!!!!!!!!