3分の「さけのさかな楽団」

昨日の話の前に今日の出来事。KEMURIでサポートをしていたtbのスカくんがいる「さけのさかな楽団」というバンドがあるんですがこのバンド、スカ・JAZZ・カリプソなどをやっているという。スカポンタスとかと対バンもしているし。これは私好みじゃないか、って事で気になっていまして。それで今日ストリートライヴがあるというので思いきって行ってきました。なんですけどー(泣)
私が判っているのは名前くらいなのでどんな形でどうやっているのかさっぱり判らない。ついでにスカくんの顔すら思い出せない(笑)とりあえずtbがいればそうだろうという安直な考えの元行ってきたんですが中々見つからなくって。30分くらい歩いた時シルバーのスーツを着て管楽器を持っているバンドがいる。もしかしてこれか?と思ったんだけどtbがいない。これじゃないのか・・?と色々見ていたんだけどどーしてもこれだろうとしか思えない。そしたら演奏が始まって。私その時下で見ていたんですけどやっぱりこれかもと思って上に上がったら警察官が・・あっという間に止められてしまい1曲そこそこでストップ!残念な事にここで中止になってしまいました。スゲーショック!どんなもんすらも判らなかったんですけど!!3分やった?!泣〜!!!
チラシを配っている女の子に聞いたら今日はスカくんはいなかったとの事。それは残念だったけどさけ楽の音を聴くのが目的ですからそれでも良かったんです・・しかしホントに音が聴けなかったのが残念。今度のライヴはいつですか〜ちゃんと聴きたいものです。

では昨日の話しです。長いな〜(笑)
昨日は久し振りにリーダーズへ。これはメンバーが豪勢なんですよね。saxの吉田さん、達哉さんにtbの春樹さん、tpのルイスさん。ルイスは本当に久し振りで再会に大盛り上がりしてしまいました(笑)すっかり髪がゲタ夫風味になってまして(笑)北原さんもスカパラでは見ていますがこっちで御会いするのはお久しぶりで御挨拶。
さてリーダーズと言えば!春樹さんの「sansa」「アフリカン・チルドレン・ソング」吉田さんの「タイムズ」「リプレイ」そしてデュークのカバー「サム・スカンク・ファンク」!これですよね!この日のサム・スカンクはまた素晴らしかった!!達哉さんってばまた音に凄みが出てきて効かせる事!吉田さんと話していたんですが今度のSOMEDAYは前より雰囲気いいし音もいけるよねって。音の響きが少しクリアになった気がしますね。そりゃ達哉さんも意気込むわ〜そしてルイスのハイ・ノート!鼓膜やぶれそうだった(笑)相変わらず凄い音出します。吉田さんも本当に素敵な暖かい音を出します。きっとGAMOさんがやったらエロくなるんだろうな(笑)
久し振りに聴いて改めて思ったんですけど曲も個性が出ますよね。当たり前なんですけどUとってもおこちゃまな言い方ですが(笑)春樹さんて「元気担当!」で吉田さんのは「まったり・癒し担当!」かな。1つのバンドでやってるんですけどジャンルが違う。春樹さんと吉田さんでは大きく括ってJAZZ系ではありますがやってるものが違いますよね。それをこんな風になに気に演奏してしまう所が面白くもあり楽しい所であると思う。
ああそれと。新宿に引っ越してきて1番喜んでいるベースの池田達也さん。休憩中、達也チェックでスタートに遅れました(笑)男好きネタもいつまで使うんだろUそんな彼は細かーく打ち込みやら笛やら入れてましたね。あんま判らなかったと思うが・・(苦笑)その辺りが達っちゃんなのか?!(笑)
こちらも楽しいライヴでした。