10年記念ライヴ

やっとがっつり心ゆくまで寝ました。気がついたら14時だったなぁ(笑)

さて今日はT.P.Oの10周年ライヴ。恒例の赤坂でーす。行った時入り口がやけに暗くて一瞬「日にち間違えた?!」と思ってしまった。よく見たらちゃんと看板出てました。
スタートはメドレーから。ペット隊が飛ばしてましたねー!始めはメドレーと分ってなかったので途中で曲が変わった時、私は変拍子の曲なんだと思ってしまった(笑)B-flatの関係でリハーサルが殆ど出来なかったとはぐれさんがおっしゃってましたが、メンバーはやり慣れてる曲だからか凄くやりやすそうというか、ホントに慣れた演奏でしたよ。だてに10年やってませんね(失礼)でもこの10年、殆どメンバーは変わっていないらしいです。が。病気は多いそうですU一時期入れ代わり立ち代わり誰かが入院していたらしいU
前半は途中、レディース(っていうと族みたいに感じるんですけどU男の場合はなんて言うんだろう)のメンバーが3人くらい入ってやったり。いつも思うんだけどT.P.Oのレディースの人って艶っぽいというか、かっこいいと言うか、独特の雰囲気があるっていうか・・まぁミュージシャンだからそれなりになんでしょうけど美人が多いなぁ。結構前ですがはぐれさん、美人限定って言ってたな(笑)何か今のJAZZ界の若人も変わってきているんだなーと思いました。ってそんな昔からJAZZ聴いてないけどね。
その時に霜田さんが入れ代わってこちら側で聴いていたんですが音が気になったようで。私は他のバンドもここで聴いたりしてますがT.P.Oは音出てると思います。 ほぼマイクの音より生音だと思うんですけど(マイクあるけど通した音してないよなぁ)BIGBANDだっていうのもあるけど1人1人がかなり迫力があるので他よりホント、出てると思います。そのへんもT.P.Oの魅力というか凄いバンドだなぁと思うところです。
終わった後に佐久間さんと寺内さんが揃って「疲れた〜!」って言ってましたけどね(笑)
今日はそんなライヴでございました。
次ははぐれさんのお誕生日ライヴですって。