wiiリモコンでmacを動かす!

worldfamous2008-11-09

今日も1日macで終わった・・・U何か姿勢と目が悪くなっていってる気がする。多分、気、だけではないかも(笑)

雑誌に載っていたんだけど「wiiリモコンmacに繋げる」という記事があって、これは面白そうだと。しかしこの記事には知識がない人じゃないとちょっと難しい・・と書いてあったんですね。それゃもう無理だ(笑)って事で他に方法がないかと思ってNetで探してみたら「DarwiinRemote」というアプリケーションがあってそれをダウンロードすれば簡単に出来るらしい。もともとwiiのリモコンはmacと同じBluetoothのデバイスなのでこの操作が可能なんですね。
早速、ダウンロードしてBluetoothで設定、こういうのが大体上手くいかないオイラでもちゃんと検出された!これはいける!!
それからDarwiinRemoteを立ち上げるとこんな画面。
さぁどうかー!!
???????・・すべてenglish!!
すみませんが「日本語」で書いてくれませんか?!(苦笑)
大体、wiiって任天堂なのにどーしてこういうのを開発するのが海外なんでしようかねぇ。
もちろんHelpだってenglish。わからなーい!!
暫く四苦八苦してたらこれを説明しているサイトがあってそれを見てかろうじてやってみた。らー。出来た!!
感動ー。
で。
繋げたら何が出来るかというと・・・googleEarthがこれで動かせるらしい。・・興味ないUでもせっかくなのでこちらもダウンロードしてちょっと動かしてみました。きっと大した事ないんですがそれでもwiiリモコンで動かせるって凄いよ!これは面白い!!でもやっぱりgoogleEarthはいらないのですぐ捨ててしまいましたが(笑)では、他に何ができるかというと・・DeskTopのFrontRowを操作出来る。このビュー見やすくていいです。それと・・macに標準搭載されているmusicSoft「GarageBand」でも使えるらしい。これもまた違うプリケーションをダウンロードしなくてはいけないんだけどどれもFreeSoftなので失敗してもいいかなと思ってやるだけやってみたんですけどこっちは上手く出来なかった〜。これはリモコンともう1つのヌンチャクを使ってドラムスティックとして使えるというまた面白そうなもの。今日、これに明け暮れていましたU
誰かオイラに詳しく教えてくだされ・・(泣)
それにしても今って画期的だよなぁ。素晴らしい。
ぜひ、wiimac(Bluetoothのもの)を持っている方、お試しあれ。