LIVEに乾杯!

ここ何日か仕事が忙しくて。今、ちょっと大きなコト抱えていて・・休みもあったんですがそれもむなしく流され(泣)まぁそのかわりに今日お休みが貰えたんですけどね。
でも家で仕事してましたがU
もう昨日が疲れのピークだったんですよ。昨日のLIVEがsembelloじゃないJAZZLIVEだったら眠りこけてたかも(苦笑)家に帰って30分もしないうちに寝ました。お陰で爆睡(笑)
てな事で今年4本目のLIVEはsembelloです。
久しぶりにスカパラ以外での沖さんの音を聞きました。いつもはキーボードなのでグランドピアノの音はまた違って新鮮でした。沖さんのソウルフルな感情がそのままピアノから流れ出てくる。曲ももちろんsembelloのものなんですが、そこには色々なジャンルがあってまたそこに彼らなりの新しい音がある。スカパラでもやっている「Raise It All 」、言われるまで同じ曲だと気がつかなかった・・弾く人、吹く人、作る人、ほんの少しの違いでこんなにも変わるものなのかと驚きました。
それからsaxの田中邦和さん。この方はやっっっぱり凄い。素晴らしい。詳しくもないのに書きますが、田中さんは息の使い方が上手いなぁと思った。音のトーンの長さとか、跳ねるような感じとか・・何と言っていいのか判りませんが息の使い方なんですよ。音が。それになんなく吹いている様に見えますがあれは相当な肺活量なはず。・・オペラ歌手って太っている人が多いでょう。田中さんも・・なんて失礼かもしれないですが楽器は楽器だけでなく「身体」で演奏するものなんだと思いましたね。そして何より楽しそう。音楽の意味、です。
そして今回のゲストの欣ちゃん。sembelloの音にどう、合わさっていくのか楽しみでした。この2人にはもし他に楽器が入るとしたらドラムが1番かなと。欣一ちゃんのドラムが入ったら一気にドラマティックになりました。ただ。ただ私的には欣ちゃんの音は合わなかったかな〜。欣ちゃんの音はJAZZ向きではないなぁと思いました。普段とあまり区別がない。もちろん全てが出来るプレイヤーなんていないから。欣ちゃんもそれは感じている所があるんじゃないかな・・・多分。雰囲気がいつもの欣ちゃんではなかったから。
それでも、やっぱりいいLIVEだったと思います。
帰り、お店の方がおぼんに缶ビール3つ、のせて持って行く姿をみて微笑ましく思ったり。
今日のLIVEに乾杯!ですね。