22本目〜こまっちゃクレズマ 23本目〜T.P.O

梅津さんのサイトを見てたら行きたくなりました。昼PITINN。久し振り。こまっちゃクレズマも久し振り。せっかく時間もあるのでここは行こう!と思いきって行ってきました。梅津さんとても元気そうでした。いや、見るからに元気で周りのメンバーから「今年ホントに還暦?」と突っ込まれてました(笑)確かに、1曲目の「コンノートの靴磨き」で足を左右に振り回す。1人で振り回す(笑)隣のぎゃらこさんと松井さんが一緒に乗ってくれなくて「裏切り者」と(笑)で、今日のゲストさん。ボーカル&ギターの原マスミさん。谷中さんが主演した「河童」のテーマ曲を歌っている方らしいです。もちろんこの曲やってくれました。難しい曲だよー!!梅津さんが「某レンタル屋で河童のDVDが出てて・・見つけたら即刻処分するよう言って下さい」梅津さん河童の役で出てるんですって?!(笑)今度、探そうと思います(こら)この原さんて方、声が変わってる。わざと出してる声だと思うんですが・・メルヘンな感じと言いますか、曲がそんな雰囲気があるからってのもあると思いますが・・また新たな声に出会いました。曲は原さんの曲が中心で・・「ブレーメン」とか良かったです。
原さんが「西城なにがしの曲ではありません」
梅津さん「・・それはブーメラン」
大爆笑(笑)その後曲が始まったら梅津さんがブーメラン廻すふりしてました。だからホントに還暦?(笑)ちなみに。ブレーメンという曲はレピッシュ(デジャヴュか?!)とくるりでもありますよ。
そうそう、クレズマでやった曲でてすね凄く好きな曲があるんですよ。2st目の原さんが出てくる前にやったショット・イン・ザ・ダークみたいな曲。あれは何て言う曲なんだろー。前も確かスカパラメンバーで聴いた事あったと思うんだけど・・凄いかっこいい曲です。
やっぱ梅津さん最高〜楽しいLIVEでした。次はkikiband!ツアーが始まります。行くよー!!行きます宣言もしてきました。はい。
それから吉祥寺へ。毎年恒例の吉祥寺音楽祭。T.P.Oです。外、また雨です。せっかく前のBANDで雨がやんだと思ったらまた激しく雨。誰か行いの悪い方でもいらっしゃるのですか?!(苦笑)人が多いのはいいんだけど傘でステージが全く見えなかった・・・前回はカヴァーを結構やっていたのですが今回はアルバムが出たばかりなのでそれを中心に。何か今日、トランペット隊の音があんまり良くなかったなー。多分雨のせいだと思うんだけど音そのものが違って聴こえた。あの川㟢さんも苦戦していたよーな気がします。あ、今日はまた茶谷さんがいらっしゃいました。最近よく見れて嬉しい。その後T.P.Oはバックになって去年も出ていらしたkichimamaと持田浩嗣さん。持田さんがS&Gの明日に架ける橋を歌ってくれましてねぇ・・T.P.OがS&Gをやるとこんなふうになるんだ・・・と聴けて嬉しかったです。このBAND(T.P.Oじゃなくてこの時のこのBANDネ)60年代の曲ばかりなので40代くらいの人には楽しいと思います。シュプリームスとかね。来年もやるので是非。ただ、もう雨だけは勘弁・・寒くて寒くて(泣)
1日2本立てでした。満喫。最後に梅津さんがLIVE始まる時におっしゃった言葉を。
「楽しい時も悲しい時も笑っていこう!」
ちよっぴり嬉し悲しかったです。