24本目〜パラダイス☆ブルー 

worldfamous2009-05-09

ツアーラスト!!ZeppTokyo!

3月から始まってあっという間の春ツアーでした。最後はやはり東京。はじけていきます。
Zeppはちょっと仕様が違うときいていたんですが。Openingには幕に「PARADISE BLUE」の文字が浮かび上がり、スポットライトが交差してこれからショウが始まるっていう感じでした。
まずARADISE BLUEのあの荘厳なメロディからスタート!最初の3曲ははじけるようなアッパーチューンです。谷中さんは「この春だけで32本回ってきました」結構な数ですが短い期間につめつめなのであっという間なんですね。それから今回のカヴァーコーナーに何とSHOT IN THE DARK!!!まさかこれ?!キターーー!!最高!この曲大っっすきなんですよね〜!また中々聴けないし。それから欣ちゃんのSKA JERK。そしておなじみのJAMAICA SKA。この曲ってスカタライツだと思っていたんだけど違うのね。DragonairesというbandのByron Leeという人の曲。去年の末に亡くなったばかりの方らしいです・・だからかな。川上さんの選曲だと思うし。ちなみにこの曲Fishboneもカヴァーしてます。凄くハッピーなskaですよね。それから・・沖さんが手を掲げて「7」を。たぶんGAMOさんかな「ラッキーセブン!」と叫びこれがスカタライツ。てっきりスティービーだと思ってた(笑)スティービーはフィンガーチップスだね。そしてこれがもの凄いびっくり!!多分・・聴いてて「まさか」としか思えない曲だったんだけど。この曲やるなんて想像すらつかなかった。その昔FPMの田中さんとかと共にやった「SPEED KING」の曲「ONE STEP BEYOND」間違いじゃなかったらU私は大抵間違っているので(笑)違うかもしれないと思いつつ、でもどう聴いてもSPEEDKING・・と考えているうちに終わってしまいましたU誰か教えて下さい。
今回の欣ちゃん。「石をさ、水たまり(だったかな)に投げるとこう、輪が広がるよね。そんな感じでみんなの輪が広がっていくみたいで最高!」と。お客さんの中でよく声の通る方がいて欣ちゃんに「君、名前なんていうの?」って突っ込まれてて面白かった。「自分の名前を大声で叫ぶなんてないよね」と言いつつ茂木欣一!って自分で叫んでました。ぶっ飛びですホントに今回も(笑)
最後のメンバー紹介。欣ちゃん以外は全員喋りました。加藤くんは「今日は最高〜ホントに最高〜お客さん1人1人と話したいくらいだ」顔がイッちゃってます。川上さんは再来週のサッカーの試合の前にやるLIVEの話を。沖さん。少し身体がしまったような感じがします。沖さんは「昨日、雨がやんだ後走っててハッと後ろを見たら虹が!!」そう!みなさんも見ましたか?夕方くらいにはっきりと綺麗な虹が出ていたのを。そうそう、今の沖さんのキーボードに小ヒョウがいました!!(笑)大森さんはおなじみグッズ紹介。お酒の紹介する時に「大森はじめと大森つよしが」と言っていたのがウケた。その横でコケてた川上さんもまた面白かった〜。そしてHORNS。NARGOさんはほんっとにあの「課長」メガネがお気に入りのようで。ずっとそう言われてるのがいやみたいな言い方してるけど毎回笑ってその話してましたね(笑)それから北原さん「今回のツアーでいつの間にかこんな声になってしまいました。健康には気をつけましょう」・・風邪ですか?今回のツアーでは高松で転んだだけだそうです。功労賞?(笑)そしてGAMOさん「ツアー終わっちゃうのは寂しい・・寂しいよね」と。そんな事言われると逆に寂しいです〜!!最後に谷中さん。このツアー中で小指を骨折してたらしいです。病院に行ったら骨折してましたねって言われたとか。過去形?(笑)それも凄いですよね。
やっぱりツアー最後、そしてこのお客さん、そして自分たちのLIVE。当たり前だとは思うけど歌もののメンバーの声のハリの良さ。みんなみんなの気持ちが凄い意気揚々としているのが判りました。楽しいだろーなぁ・・もちろん私も楽しいです。
Zeppステージ用?ステージの真ん中花道ゾーンがあり。HORNSのフォーメーションの格好良さ。回るライトで一瞬、両壁にメンバーのシルエットが映るんですがそれがもの凄く格好良かった。ああいうのも演出ですよね。そして予想外はWアンコール。めったにない!久し振りにDown Beat聴きました。あれこそまさにアンコールって感じで最高でした。
1つ、残念だったのは「カルナバル」をやらなかった事!!最後なのに!!多分もうやらないんだろうなぁ(泣)今回のアルバムの中で1番好きな曲です。ああ・・・残念。
今回のツアーは最初のチケット取りにかなり苦戦しましたが、友達のお陰で行こうと思ったLIVE、全部行けました。今回での1番はやっぱり盛岡かなぁ。あの狭さ。あの熱気。久し振りに感じた時でした。それとリキッドだっけ、スカタライツのガンズ・オブ・ナヴァロン。嬉しすぎました。
冷兄貴がぬけての初めてのツアーライヴ。こんな言い方して大変申し訳ないんだけど少し何かが取れた感じがしました。兄貴が抜けてマイナスになった部分は大きいと思うけどきっと出来なかったものもあったんじゃないかと思っています。今回はそれを感じました。それを兄貴もきっと喜んでくれていると思います。勝手な想像ですけどU
これからもなにものにも負けず、変わらず突き進んでいってほしい。
東京スカパラダイスオーケストラ!!