ファンじゃない私が

書くのもおこがましいのかもしれませんが。

さっきNHKで放送していた忌野清志郎さんの特番。格好良かったですね!何かこう、テレビだけれどもステージで歌っている姿を見るとあれ?まだ大丈夫だったんじゃん?なんて思えてしまう。

私の音楽歴はそんな深いものではないので80年代くらいの音楽ってあんまり聴いていないんです。BOOWYが外人だと思っていたくらいですから(笑)もちろんRCサクセションもリアルタイムでは全然知らないんですよね・・。ただ子供?(笑)ながらに凄く耳に残っているフレーズがあります。
「デイ・ドリーム・ビリーバー」
この曲はもともとモンキーズの曲ですが色んな人がカヴァーしていますよね。清志郎さんもそのお1人。それで確か清志郎さんのカヴァーしたものって車のCMで使われてなかったですか?
「ずっと夢〜をみて〜安心して〜た〜僕は・・」
っていうサビの所が大好きでした。もちろんその頃は誰が歌っているかとかなんてまったく関心ないし。ただ、ホントに耳に残っていて・・音楽聴くようになってやっとあ、これ清志郎さんだったんだと気づきました。
清志郎さんは前にも話たと思いますがいつかのカウントダウンで1度だけ観ました。清志郎さんに興味を持ったのはやっぱり梅津さんがいらしたから。その姿を観たくてね。でも結構遠くから観たんだよなぁ。確かトリだったと思うんだけど・・もう後ろでいいや、みたいな。
さっきのテレビでもやった「きもちE」とかもやってた!一瞬LIVEの記憶が蘇りました。梅津さん観たさもありましたがやっぱり清志郎さんの迫力は目を惹かれましたよ。「キング」と呼ばれ、ピンクだったかのゴージャスなマントを肩にかけて登場して・・凄かったなぁ。1度だけでも観れて嬉しいと思います。
その後はもう観る機会もなくなってしまっていたんですけど、梅津さんのサイトをよくチェックしていたのでそこに書いてあるスケジュールで病気になった事や克服してまたLIVEをやった事、せっかく上がっていたそのスケジュールがまた消えてしまった事・・・それでも私はまたすぐ帰ってくると決めつけていたな。亡くなった報道を見るまでは。
もう、LIVEで清志郎さんの姿を観る事は叶わないけれど、これをきっかけにRCサクセションとか清志郎さんの曲、聴きたいと思います。

いやーびっくりしたんだけど昔の映像に若き日の佐藤春樹さんがいらっしゃって!!83年だから・・25年以上前!!最初まさか?!としか思えなかったU
梅津さんも若いですけどほとんど変わりませんねぇ!それとドラムが新井田耕造さんだったのもびっくり。

愛し合ってるかーい!!