お決まりの私

ふぁあ。寝ても覚めてもくるりにどっぷりだ。そして佐藤さんにどっぷりだ(笑)
でもmixiで見ると佐藤さんてU岸田さんとどんだけ差があるんだ。どうしてかなぁ・・まぁ確かに岸田さんと比べたら・・何ともU確かに・・何となく音もぱっとしないしなぁ。でもそれは、こういう音楽(失礼な言い方かもしれないが)ベースって大抵コードたどって単調なんだよね。あんまり面白くないなぁって思う。だからラテンやJAZZを聴いた時、まるでギターみたいな弾きのベースに驚いたんだ。ああ、ベースってこういうのもあるんだと。ベースはね、「ベース」だけではないんだよ。
佐藤さん、タッパーがあるからコントラパスとかスカパラの川上さんが持ってるようなベースとか凄く似合いそう。ただそれがくるりに合うかどうかだけど。
まぁ、何よりあの笑顔に今、太刀打ち出来るものはないね(笑)昔の写真や映像とかを視たんだけど今が1番かっこいい。若い時はほんとーに女の子みたい(笑)今はちょーどいい渋さが漂っている。でもかわいい〜。昔の映像と言えばさっき「青い空」のPV視たんだけど意味がわからん(笑)判らなくてそしてさぶイボがたったUそしてやっぱり岸田さんはROCKERだ。くるりのPVって・・曲との繋がりがよく判らない。意味はあるのかもしれないけどその判らなさがくるりなんだと思うんだけど。あの感性も岸田さんなんでしょうか。不思議な感覚。それは羨ましいです。変な人、さらに追加(ファンにしばかれそうU)4,5本視ましたが好きなのは「三日月」と「さよならリグレット」・・おすすめとかあったら教えて。
ああ、ホントに久し振りにこういう音楽にハマった。自分的にちょっと意外。歌詞があって歌があって、ジャパニーズミュージック。でも私は「音」が大事だと思うしね。それは演奏が上手いとかそういんじゃなくてそのバンドの「音」です。ちょっと聴いて「あ、これくるりだ」っていう独特のメロディやコードや歌詞や全てがそれを差して形がある。それはまさしくバンドの1番大事なトコだと思う。
佐藤さん押し押しの私ですが岸田さんの好きな所は岸田さんが出てる所かな。CDだけだと判らなかったけどLIVE観て、凄く岸田繁という人間がにじみ出ていて。オレはこういうのが好きなんや、こうなんや!って音楽で表現してますよね。それはそれは自然に。音作りにも色々悩んでいるみたいですがそれはビジュアルを気にして作られたものではないからだと思うし。
私はそういう音楽が大好きです。音楽って人であり、表現方法であり、伝えるものなんだと思う。
それにつけても佐藤さんは素敵すぎる・・・(くるーり戻る笑)
14日のJ-WAVEのLIVE、行きます。もうどうしようもなく観たい!サカナクションは前にスカパラの時だっけ、1度観ましたがPillowsは多分初かな。忘れてるか?(苦笑)最後だといいなくるり・・
面白い事に次の日またS&Gなんだよね。2週間くるり→S&Gが続きます(笑)