38本目〜THE ALFEE Legendary Summer 2009 YOKOHAMA PERFECT BURN

worldfamous2009-08-09

最後の夏!
それなのに余裕をこきすぎてチケット取れず(泣)外から観てきました。ステージは見えなかったけど設置のモニターがよく見えたのでとても全然良かったです。友だちが電車の乗り方で迷い(凄い事に1年くらい乗ってなかったんだって)最初の5曲くらい聴けなくて、聴こえる範囲に入った時は「メリーアン」歌ってました。こうして町中を歩いてて聴こえてくる音。これが今ここにいる人たち全てに聴こえているんだと思うと感慨深いです。メリーアンとか星ディスとか、聴こえてきたらファンでなくても「あー」とか思ってくれてるんじゃないでしょうか。ただそれも今の時代ではままならなくなってきたっていうのもちょっと悲しいですけど・・・それを歩きながらきき、「シンデレラは眠れない」も歩きながら、見える所まできた時は「白夜」でした。懐かしー白夜!!この曲は初聴きはコンサートだったなぁ・・・
「前はあの観覧車の位置が違ったんだよね〜」と昔の横浜話しをしたり、「修学旅行の話はすんなよっ」っていうまだこのネタ言う桜井さんに笑い、「高見沢ー!」と呼ばれてでききたとたん引っ込むタカミーとか(笑)ホントに全然変わらない彼らのトーク
曲も殆どARCADIA以前のものばっかりだったかな?10年振りに行った人でも、いやむしろ昔からのファン向けのセットリストだったと思う。「真夜中を突っ走れ」とか「GATE OF HEAVEN 」「夜明けのLANDING BAHN 」「Mind Revolution 」「恋人になりたい 」(もちろん「幸ちゃーん」って言ってきました)もうたまらなかったーー!!!
でもやっぱり音がね・・・ドーム並みでした。ドラムが遅れて聴こえてくるんだよねぇUでも幸ちゃんのギターが凄くよく聴こえて。いやーつくづくこの人天才と思った。っていうかALFEEって・・いいよね。また偉そうだけどホントに技術的にも高いし、世界的に通用すると思うんだけど。ほんっとに偉そうだけど(苦笑)日本にもこんな人たちがいるんだなぁ・・なんて思いました。何かもっと世界に向けて発信してほしい。えーALFEE?!なんて思っているそこの人!ホントにITunesとかで試し聴きしてみて下さいよ。良いよ〜おすすめはARCADIAとかこの時あたり。JOURNEYとかもいい。この日記のタイトルの曲とかもあります。
おおづめで歌った「明日なき暴走の果てに」も懐かしかったなぁ。聴かなきゃ思い出さないくらいだ(苦笑)それと昨日話していた曲「ROCKDOM」やりました。この曲で最後かと思ったんだけどそうだ「See You Again」があった!良かったよー大感動です。
それで今日、気づいた事があるんですがこの歌詞に「そうさ「卒業」の恋人達のように奪いつくせない愛が悲しい」っていうフレーズがあるんですけど・・今だから判った!これ映画「卒業」なんですね!!聴いてて「ああ!」って目からウロコでした。他にもそんなシーンがあるんでしょうか。「水曜朝午前3時」とか?
時間的には何と3時間!あっという間でした。もう、この夏がなくなるのは寂しいですがALFEEがなくなるわけじゃないし。こうやって最後にちゃんとけじめをつけた事も良い事だと思います。
桜井さん、幸ちゃん、タカミー、最後の最高の夏を有り難う!