2004年ベストヒット

さぁ今年もあと4日となりました。そのうち3日ライヴって私(笑)
さて今週は!!毎年恒例〜!(去年1回だけやんか)2004年チャコの今年ベストヒットランキングへと参りたいと思いますっ。まず今日は今年買ったCDから。

NO1,熱帯JAZZ楽団「The Covers」

うーんデラルスと悩んだんですがね。やっぱりこつちの方がCDは衝撃だったかな。知ってる曲を熱帯がやるとこんなに凄いんだっ!!とホントに感動。そして当たり前なんですけどメッチャ巧い。聴けば聴く程深さを知って行く様なアルバムです。さすが熱帯。ただ1つ、全部黒いからサイン頂く場所に必死なんですけど(笑)

NO,2オルケスタ・デ・ラ・ルス「BANZAAAY!!」
これもホントに良かった。全然ラテンというものを知らなかったのでこのリズムには驚かされました。またNORAさんの迫力あるボーカルが素晴らしいですね!「フシギナチカラ」は何度聴いたか。島唄に中路さんの名前を見付けて更にびっくりしましたが(笑)

NO3,Bjork「medulla」
初めて聴いた時もう「凄い!!」って言葉だけでした。だって声が楽器になってるんですよ!この彼女の発想とレベルの高さには参ります。この人のこの人だけのパワー。音楽をする為に生まれてきた人ですよね。なんて人なんだろうこのビョークという人間は。

NO4,The VENTILATORS「GOLDLOVE」
これはジャケ買いです。ジャケの写真がバンドのメンバーなんですがそこにトロンボーンとSAX持ってる人がいたからってていうだけ(笑)そしたらなんといつもwebで川上さんが掛けてるお馴染みの曲じゃないですか!何にも知らないでかったこの偶然。凄いでしょ?

NO5,渡辺美里ribbon
私が音楽を聴く様になったキッカケのアルバムがこれ。何ヵ月も毎日聴いてましたよ。
友達から買ったんですがテープでね。もう聴けなくなっちゃって欲しいなと思ってたんですが中古屋で200円で売られてたので即買い。今聴いても大好きです。このアルバムは総べての曲がいい。そういうのって殆どないですよね。最高です。

以上ベスト5でした。そんなにCD買ってないんですがねU今年もどっちかと言うと洋楽の方が多かったです。ハンソンも2枚買ったし、ジプシー音楽も買いました。もちろんスカパラも良かったですがシングルだからなぁ。STROKEは良かったけど。
ではまた明日〜!明日はデラルスのライヴなので書き込みが次ぎの日かも。