悪い人スサノオ

またふつふつと口の周りにデキもの(多分ヘルペスU)が…やっとゆっくり眠れるかと思ったのに明日病院行かないと駄目な様だUUホントに肌弱いんですよね〜でもまぁ明日から3日連チャでお休みだし。やっぱ久し振りに仕事すると3日行っただけでも疲れる〜また休み明けは勝負だ(笑)さて、あっという間に「八雲立つ」が終りました。これも結構専門的に古事記の話しが出て来ましたがこの前読んでたミステリー、島田荘司の本でも出て来てたので何か古事記に浸かってたなぁ。そうそう、大路さんのPINKBONGOでも「スサノオ」って曲があったし。ではこの古事記のお話をちよっと。皆さんは「八岐の大蛇」って知ってますか?大抵の方は知ってるかと思いますがここで大蛇を退治するスサノオってそんないいヤツじゃないみたいですね。八雲の方でも乱暴ものみたいでしたが。スサノオは八岐の大蛇を退治する前、天照大神にちょいと追放されちゃって葦原の中つ国に向かう途中、お腹空いちっゃて大気都比売神(おおげつひめ)に「何か喰わせろ」って言ったです。そしたらこのお姫様、なんと口やお尻、目や耳から穀物出しちゃったもんだからスサノオが「汚ったねぇ!」って言って殺してしまうんですね。勝手です。お姫様としては精一杯の歓迎だったのにアンタって人は。ってでも実際(はありえないから)そんなふうに出されたらえぇ〜っ?!って思いますよな。このスサノオは全体的に見るとホントにあんまりいい事してない、悪い方が多い様なのにどうしてこんなに八岐の大蛇は有名なんでしょうか。人間いいトコ取りみたいだ(笑)結構面白かったですよ。そして今、最後のYASHAに入ってます。これがまた物凄い科学なんですが(苦笑)DNA遺伝子操作なんだかんだっていう大筋は判るんですが専門にゲノムだ遺伝子コードだ配列だと言われてもさっっっぱり。違いすぎU