ウィルスつながり

昨日言ってた口の周りに出来たツブツブ(って書くと気持ち悪いなU)がもう限界だったので皮膚科に行ったらやっぱりヘルペスでした。先生に「あ〜典型的だね」と言われついでに「この子はホントに悪ガキで」先生、私はもうP〜才なんですよっ?!しかし今日の先生は何かあんまり調子がよさそうに見えなかった…「今はな、駄目なんだよ」…って凄い気になるんですがUUそれでもまだ冗談言ってたから大丈夫だとは思いますけど。さてこのヘルペスっていうのはですね、単純疱疹(たんじゅんほうしん)っいう一種のウィルスの病気(になるのかな)です。私はそんなに酷いものにはなってなくて取りあえず12時間ごとに薬をのめば3日くらいで治る。しかしこのヘルペスっていうのは先生によると表面(皮膚)にではなく細胞の中にDNAの状態で根付いているらしい。発症する時は皮膚までの神経細胞の内部をレールに乗ったような感じで移動するとか。細胞の中だから移動が早くてしかも免疫のチェックを恐れて何度でもくり返し出来る。免疫する方もそんな大した事じやないから黙ってるらしい。でも大規模になったら免疫システムの方も黙っていられなくなって治まった後は厳戒体制が敷かれて普通は再発しなくなるみたい。そーまでしなきゃ治らないのもヤだなUそしてウィルスというからには感染があったりします。マジで。っても免疫のない人とかアトピー持ってる人とか(私は感染したのかも)弱っわい子供とかね。近寄ンないで下さい。…こんなウィルスの話ちょーどマンガで読んでました。昨日から読んでたYASHAです。こっちのはバイオハザード(はてなでは絶対ゲーム映画のバイオになるだろうな笑)のウィルスですが。ここにちょっと書いてあったんですがウィルスっていうのは自分の設計図とそれを守るカラしか持っていなくて自分だけでは増殖出来ないそうです。だから他の生物の細胞に感染して設計図を潜り込ませ自分を作らせる。ちゃっかりしてるんですよ。コンピュータウィルスの名前も似てるからこっからきてるんです。うーん、これで1つ思ったんですがあほう鳥でしたっけ?卵産んだら自分で育てずに他の鳥の巣にこっそりいれて一緒に育てさせちゃうやつ。これも似てません?