今年初SOMEDAY

今日は私にとっては今年初のSOMEDAYでのライヴでした。ALGUN-DIAはお店のマスターの森さんがその時々にアーティストを呼ぶのでランダムに集まります。これがおいしい所ですよね。今日は当初予定していたピアノの方が出られなくなって急遽関根さんという方に変更。私は初めての方でしたが結構良かったと思います。そしてベースに池田達也さん。久し振り?ですよね多分。池田さんのチョッパーいいんですよ〜MCは今日マユツバもんでしたが。それから近藤さんがバリトンお持ちでした!近藤さんて音に勢いとキレがあるから濁らないんですよね。バリトンって低いから結構ごまかしってわけじゃないけどハッキリしない所が多いから。この方はホントに素晴らしい方です。ヨシローさんも良かったなぁ。このALGUN-DIAって結構「JAZZY!!」って感じで(やる曲がセロ二アス・モンクとかファーガソンだし)ぶっちゃけあんまりコンガやティンバレみたいなパーカッションて…と単純に思ってしまうんですがこれがまた「1味」になってマッチするんですねぇ。不思議というか面白い。やっぱりパーッカッションはあなどれない楽器です。ヨシローさんだから?(よいしょ〜笑)そしてなんと言っても生ライヴはいいっ!!この頃、思う所なんですが最近のCDって技術の発達や新しい機材なんかも増えて「より良い音」が録音出来る様になってますよね。でも私はこれがまたちょっと痛かったりします。いい音過ぎなんです。1テイクで一斉にとっちゃうのはいいんですが大抵はそれぞれ分けてとるんですよね?だからその「差」が出る。違和感、と言うのでしょうか重ねてる感じが判るというか。その点ライヴは一斉に1発ものだから心地よいです。その変わり音を加工したり編集したり出来ないんですけどこれもライヴでしか聴けない音、ライヴのいい所でもあるのでね。また来月もありますので楽しみです。今日も楽しかった!!