中々人にはない、そんなスカパラ

友達に借りたこの前?やったフジ721のスカパラの特集のやつ(ヒトダマだか言霊だか笑)を視ました。去年アメリカ、ヨーロッパへ行った時のドキュメンタリーものでしたがこーいうの、何度視てもスカパラはカッコイイと思う。私がスカパラで一番好きな所は本気で音楽をやっている事。そして自分達の思う様に信じてやっている所。そして信じているからこそ何でも出来る。きっと無謀な考えもいっぱいあって「それはどうよ」という一般的な考えがあったとしても彼らには関係ないんだろうな。
番組中ボナルーの時のやつやってて、その中で前夜祭?明日のステージの為にちょっと演奏しますっていう客引きの為のライヴ。それにさ!!大森さんたら靴じゃなくてビーチサンダルよビーサン!!このボナルー他の国からの参加って初めてなんでしたよね?一応日本代表でしょ?例え告知なしの客引きライヴとしてもそんな格好で行くか普通?!ありえない。多分他の大御所さんたちが同じ様な立場だったら絶対こんな事しないと思うよ、っかやったら怒られそうUこれがねいいんだ。凄い所なんだスカパラの。どこ行っても変わらない、誰と対処しても同じ。だから私らファンにもあんなふうに接してくれるだね。「自分」は自分。ったくかっこいいったらありゃしないよっ!それから本チャンのライヴでの谷中さんのMC。「世界を変えられる特別な人間になりたいか?!」すぅげぇな!まぁいつもの谷中MCではあるんだが自分達の事を誰も知らない所で言い切るのが凄い。自分達に自信がなきゃ言えないから。その気持ちがやっぱ羨ましい。私もそう言えるものに出会いたいよ。それは自分次第だって判っててはいても。それからさ〜最初少なかったお客さんがだんだんと集まってくる実感が好き。こういう時はスカパラより客席映せ(笑)わくわくするんだよね〜自分の事じゃないのにさ。いろんな国に行ってもうスカパラどころかSKAの名前さえ知らない所でやったら面白いだろうなぁ〜その時はステージの端に居させて下さい(笑)
私はスカパラ以前はホントいわゆる「メジャー」な音楽しか聴いてなかったからみんな仕事で音楽をして、仕事でライヴをする。とあるバンドなんかライヴ前に酒呑んだらディレクターに「そんなのでステージ上がるな!」って怒られたらしいです。それが普通なんだと思ってた。それがスカパラと出会ってどうよ。酒取り上げたら1.2人くらいしかステージ上がらないよ(笑)でもこの怒られたバンドより真面目なんだスカパラって。「音楽」の意味を教えてくれたのはスカパラ。ホントに彼らと出会って私の音楽感が
変わりました。音楽は偽善じゃないし世界平和の道具でもない。音楽で楽しむからこそ平和になれるしみんなが同じ気持ちになれる。音楽が前提。最高だっ!!
何か谷中敦ぶしになってしまいましたな(笑)