answerのanswer

もう昨日眠いの押して聴きましたよ!(DVDはさっき)というわけでファーストイヤー、アルバムの感想など申しましょうか。え〜その神社はどこ?!(おいおい笑)全体的に音が厚くなったかしら。辛く言えばあんまアルバムって感じがしない気がUまぁ今までの「答え」がこれだといえばそれがこのアルバムのテーマというわけでしょうがアルバムだからといってコンセプトを決めてやってないみたいですな。いや、それはそれでよいのです。私のアルバム的考えから外れてるというだけだから(笑)とらえ方の問題ですね。

さてまず1曲目TOUNGS OF FIREは前ライヴでやってた時と最初のサビが変わりましたね?確か普通に4符だったはずのが1.5の0.5になった(何じゃそれゃ)沖さんのきkeyのグルーヴ感が好きです。途中叫んでるのは誰?!
「NASTY BLUES」今回やけに谷中さんのソロ多いですよね?!(やっと認められたのか…笑)川上さんはこーいう曲上手いよなぁ。GAMOさんの「アッハ〜ン」もうちょっとヤらしくても(笑)昨日のラジオ並はイヤらしすぎるけど(笑)この時の加藤くんのギターもいいよね。いや〜笑点みたいな音が(笑)最後の「SKA!」がジャマイカっぽい〜
世界地図は飛ばしてLEFT WITH THE DOG。イギリスのSKA思い出しますよね〜最初のイントロちょい後の加藤くんのギターカッティング「ッチャッチャッチャッチャ〜」(フッシュボーンみたい)が凄く!このメロディも誰かを思い出すんですがその誰だかが浮かばない(苦笑)兄貴らしい曲ですね。
STAMPEDE MARCHイントロがもう川上つよしだっ!!一番ヴォーカルが聞こえるのは欣ちゃんな気がしますが…どうでしょうUこの最後のドラムは違うの使ってます?(多分私の耳が悪い)
FAMILY TREEは沖さんらしいオーセンテッィクなSKAですね。始めこれのイントロ聴いた時「リラの花びら」を思い出しました。誰かの曲とかそーいうんじゃないんですがそんな感じ(どんな感じだよー!)
SMOKY TOWNこの曲今1番好き!!最初のイントロ、私の中で完全にゴダイゴ(笑)だから最初「SMOKY」じゃなくて「MONKY」って言ってるのかと思った(笑)大森さんのコンガが大ブレイクですな!!
さて、続きは明日。そうそう、今日本屋でドラムマガジンだっけ?!欣ちゃんが表紙でしたよ!!カッケーっ