1日早くARCO IRIS

明日発売のオルケスタ・デ・ラ・ルスのニューアルバム「ARCO IRIRS」フライングゲットしてきました!!何としてでも今日欲しかったんですよ〜だってすぐ近くでこれのライヴやってたのに。せめてCDだけでも聴かせてほしいもんね!!今、一通り聴き終りました。はぁ〜凄くいいアルバム。やっぱり今回は「狙ってる」よ。大きく分けられると2つ。最初の方は日本語の曲が多いし曲調もラテンだけどPOP色がかなり強い。そして「LA LUZ TRAIGO」からガーンとゴリゴリなラテンワールドへ。シーズン2のは知らないけど前のオープニングがこの曲だったんですよ。アルバム聴くとなんとなく「ああ成る程ね」と思う。私には「さぁこっからいつものデラルスへ行くぜっ!」って感じ。新しいものへ挑戦、取り入れる姿勢の中で基本は忘れない。私が一番目指すものだ。アルバムでの1曲目の「真夏に咲いた花」これは去年からやってて初めて聴いた時は「なんつーむずかっしい曲だいっ」と思った。音程が最強(笑)1曲目からアッキーが飛ばしてます。またさー都筑さん凄ーい良いんだよっ。一番いいかも。歌ものは今回JINさんも沢山ボーカル取ってます。ね。でまさやんの曲は3曲目「地上にくだけ散った恋は…」コーラスとハーモニカも吹いてるかと。ギターは?これもリズム難しいU高揚感が出て来る凄く素敵なバラード。まさやんこれ、シングルカットしないか?(笑)それからゴスペラーズの「永遠に」半分以上スペイン語なんですけどデラルスらしい仕上がりです。で「Oye Oye Oye」これは異色!ブガルーなんですけど最初の出だしの所なんてもろにロックよロック80年代くらいのアメリカンロックみたいな。ああ、ちょっとアースウィンドー思い出す。ヨシローさんちゃんと唄えばかなりいいじゃないですか(笑)ここで区切り(私的)でLA LUZ〜へ入って行き、ルンベーロスに捧ぐ。この人ブエナビスタ〜の方じゃなかったっけ。最近亡くなってしまった…んだよね確か。で「ヤシの木の下で」これがまたーキター!!!!(笑)今回ボーカルデビューはヨシローさんだけじゃなかった!(多分)何とゲンタさんまでお唄いになってらっしゃる!!!!大勢で唄っているんですけど絶対ゲンタボーカル。もうね、笑いながら唄ってる姿が見える(笑)曲もそうね…B'zの「さよならなんかは言わせない」みたいな感じ。アルバムに入っている異色な感じも似てる(さぁ判るなっ?!笑)全部で13曲ボーナストラックが2曲。聴きこだえありすぎ。当分この1枚でお腹いっぱい。ジャケはねぇ、小さくメンバーの写真が映ってるんですがヨシローさんっ!!!!えぇ〜!何このかっこいいの!!ヤバいよ、フォトショップで加工しすぎですよ!(ウソウソ笑)いや、とにかくかっこよくってびっくりしちっやた。アッキーは可愛い。ミゲールさんとともに「いやーかわいいー!!」つていう黄色い声担当(笑)中路さんとこで顔きり抜かれてた人と同一なんて(笑)・・・写真て瞬間的なものだとつくづく思いました(おいっ!)ホントいいですデラルス。広報活動は主にラジオですけどこーれテレビとかでやったら結構良い線いくんじゃないかな、今のメジャーの世界で。色んな人に是非聴いてもらいたい。でもファンがふえるのはヤだ(笑)これから聴く人、感じは掴めました?