で、COMBONITOSスペシャル

「コーナーはワールドオブミュージックか落語かどっちか」というCOMBONITOSのレコーディングライヴ。ホントに「聴く」だけは綺麗なバンドなのにねぇ、楽器じゃなく口が開くととんでもない事になります(笑)都筑さんが「やっぱりあれだねぇ、若干緊張ぎみ」というからか佐野さんがいつもよりハイテンション。1曲目のブエナビスタソシアルクラブが終ってから「今日はレコーディングの為にですね、COMBONITOSだけでは勿体無いという事で特別ゲスト、この人が入るとCOMBONITOSも高貴な感じになります、柏木広樹!」と柏木さん登場。あら今回はメガネじゃない。柏木さんとは去年一緒におやりになったという都筑さんの解説の中一生懸命チューニング作業。準備出来たら「喋っていいですか?」この人もよく喋るんですよ(笑)昨日もいいましたが譜面送ってくれない待ち合わせ遅い佐野さん遅刻「今日はCOMBONITOSだぁとせっかく楽しみに来たのにかなりガックリですよ!(録音なのに)間違えたらどうしよう。もうね、解りました。僕のプレイがあんまり酷かったら名前を替えてもらいます」「じゃ間違えたらP〜(某有名ソリスト)にします」「あっ!それは直系の先輩ですからっ!!若手の方で出てきた人の、若い芽を潰してね」とこんなやりとりばっかです(笑)このあとにあんなに綺麗〜なプレリュードとかやっちゃうんだからJALのお客さん何なのこれ?って思っちゃいますよU今回のはもう柏木さんをかなりフィーチャリングしてある様なので佐野さんのパートがちょっと変わって(佐野さんがちょっと席はずしている間に勝手に変え、教えない都筑さん笑)メロから外れたりユニゾンになったり…1番大変だったのは佐野さんかもね(笑)1St目最後のG線上のアリア、いつも佐野さんが主旋律なんですが今回は柏木さんで佐野さんはリズム打ち。それがさっき散々いぢめられたお返しか柏木さんが1小節のお尻伸ばす伸ばす(笑)佐野さんの息の根とめるつもりらしい。でも佐野さん負けなかったんだよな(笑)2St目は2曲目のユニバースから柏木さんが入ります。私は今日、これを聴く為に!!!このユニバースですよっ!!いつもは佐野さんだけがメロを奏でますが今日は柏木さんのチェロ、そして森村さんのピアノと競奏。目を瞑って聴くんです私。ほっっっっとにこの曲大好き!!私が初めてコンボニに行った時、新曲として出てきて定番になった曲なんですが都筑さんも大好きと言ってるし、コンボニの話しする度に私はユニバースと言いまくってるので当分削られる事はないだろう(笑)これが…になったらいいのにな。さて最後ですが(途中はっ?!)柏木さんが前に見た佐野さんの指笛がもう1度みたいとの事で5分感の指笛講座。先生いつもよりにらみがきいてて怖かったようっ!!やっぱこれを初めて聴く人は衝撃ですよね。予想通りのアンコールもやり(これを佐野さんが言うんだからなぁ)悩んでいたライヴでしたがやっぱり行って良かった。いつこれが飛行機で流れる様になるか解りませんが。ちなみに外国へも行かないからな(苦笑)あ、でも飛行機嫌いのアッキーには睡眠薬よりもいい薬になるんじゃない?リピート10回くらいできっと着くさ(笑)