何故、そういじわるなんだっ!!

と、言う訳で。今日は昨日地震の為に行けなかったDTP2種試験の対策授業へ行ってきました。こっちの方は90分、110問くらい。エキスパートはこれの7倍なんだよなーUこれだけでもかなり疲れたからホントに自信なくなっていくわUUやったのは去年の試験問題をそのまんま。あんまり時間がないから問題を読むのは斜読み。でもさーこれがまた狡いのですよ!!ちよっと専門的な話しになりますがね。トンボつていうのがあります。制作物をつくる時にここまでの範囲ならたちきりますよーとかこのトンボの中に全部納めて下さいねーつていう境界線みたいなものですか。で問題でA4見開きで(210×297)の内トンボの寸法で適切なものを選びなさいと。注意書きで塗り足し幅(たちきりで作りたい時にはみ出させる部分)を3ミリとするように印刷会社から指示が出ているとあり。だからさー210+210にこの塗りの部分も足さなきゃいけないと思うでしょ?!でも「内」だから関係ないんだよ!!よーするにひっかけです。狡いっ!!だったら最初からこんな余計な事書くんじゃねー!!!!!だから本当はちゃんと文章読まなくてはいけないんです。でも時間がないっ。いじわる過ぎだと思いませんか?!あーもう。とにかくこれ丸暗記しなきゃ。