CAKE!!

これで「ケーキ」ではありません「ケーク」です。今日は珍しくCDを買おうと思ってレコード屋(って今言わないかU)でバカ買いしてきました。久々4枚も買ったの。も〜やっぱり音楽と本のお店は行ってしまうとどれも目移つりしてずっと考えている。今日の目的はラテン音楽。どれを買っていいか判らないので都筑さんの
サイトのお勧めをチェックして行きましたが…ない(苦笑)あれってやっぱり普通の所じゃ売ってないの?!フランク・エミリオとか欲しかったんだけどUでも他のバンドを見つける事が出来たのでよし。そのネタは今週いっぱい続けます(笑)今日は1枚聞きました。それがこのCAKEアルバム「Fashion Nugget」前にも言いましたが今年のフジロックに来ます。それからJASTAマガジンで北原さんがお勧めで紹介していたバンド。さてさてどんな感じ?!というとこれがまた面白い!!構成はギター、ベース、ドラム、ボーカル…とここまでは普通なんですがこれに何と1本トランペットが入っているんです。これが凄い。たったトランペット1つでこんなに色が変わる…いや加わるというか。系統はロック、ダンス系もあるかな、ラテンもあるし…オルタナティブな感じも。でも90年代のアメリカンロックですね。アメリカ合衆国大統領を思い出す(この名のバンドが
かつていました)最初はトランペットの音に耳がいってましたが4.5曲目になるとギターのカッティングの音が素晴らしい。アコースティックギターストロークとかエレキギターの古臭さとか。アコギ、1弦緩めてない?こういうのってあったよね確か…オープンチューニング…とは違うよな。コードの音が判らないからなんとも言えないんですけど。とにかくかっこいい!そして1曲知ってる曲もありました。グロリア・ゲイナーのI WILL SURVIVE。おお〜グロリアで唄おうと挫折したけどCAKEなら唄えそうだ(笑)しかし北原さんてこーいうのも聴くんですね〜へぇ〜へぇ〜