SANTANA!!

今日の1枚は皆さん誰でも御存じであろう、サンタナです。あまりにも有名すぎですね。ちなみにサンタナってバンド名ですよ(笑)私はサンタナって言うと…ウッドストックか。もさもさの頭して民族衣装みたいなの着てなかったっけ?ってこんな事言いながら実はちゃんと聴いた事がなかったんですよ。一番聴きたかったのはちっょと前にグラミー賞を取った作品が欲しかったんですがどれだか判らないUこのアルバムにちょっと好きなDIDOっていうアーティストが一緒にやっているからなんですが。このグラミーを取った時は「え〜今更サンタナ?!」と言い放っておりましたが新しい音楽を上回る素晴らしさだったから取ったのに。と今更ながらに思います(笑)で、買ったアルバムは「BLACK MAGIC WOMAN」サンタナって…サンタナってこんなにラテンだったとは!!めちゃくちゃコンガが鳴っているじゃないですかっ!!そこにエレキギターのキュイーンっていう独特な音フレーズを駆け、そしてキーボードがこれまた凄い!!これは昨日のCAKEよりオルタナティブだっ。ボーカルももちろんいるんですがちょっーと思っていたのより声が細い感じがします。結構野太い声を想像していたんですけど。これは昔だからか?それにしてもコンガがスゲー。でもラテン色が幅利かせてる訳じゃないんです。ラテン・ロックですから。一通り聴いて気に入ったのは「PERSUASION」と「JIN-GO-LO-BA」「PERSUASION」はグルーヴ感が圧倒的!キーボードなんて沖さん思い出すわ〜「JIN-GO-LO-BA」はコンガの始めのリズムが民族っぽくてあのキャラパンみたいな。やっぱりギターが入っちゃうとシ主旋を取られちゃうんですけどその後ろでなってるティンバレスとコンガのリズムがとにかく面白い。ラテン独特というか、ホントにラテンのリズムって変わっている。途中のコンガソロも凄いかっこいいんだっ!!いい買い物したなぁ、これで1700円は安い。そいえばサンタナには昔、私の大好きなJOURNEYのメンバーがいたんですよ。そしてそして、サンタナ実は!明日横浜アリーナでライヴがあるらしい!あのJAZZの大物、ハービーハンコックとウェインショーターと!!なんつートリオなんでしょ。明日じゃなきゃなぁ(苦笑)