再びブエナビスタソシアルクラブ

えーさっきお世話になってる方のページでブエナビスタソシアルクラブに出ていらしたイブライム・フェレールさんが亡くなったという記事を見ました。うーん。実はショックを受ける程、好きというわけではないんだけどちょーど今私の話題だったところへこれか…と思って。この前ここに書いた「AFRO CUBAN ALL STERS」このバンドにブエナビスタに出てた方が何人かいると言いましたね。で、このCDのジャケットにやっぱりもう亡くなってしまったマヌエル"プンディジータ"リセアという方の写真が載ってて、その写真、ピースしてるんですよ。74歳。なんかかわいくって。実は私が買ったCD+DVDは2000年の東京公演やつで10月に来たんですけどその2ヵ月後に亡くなってしまったのです。病気かなんでか原因は知らないんですけどこのDVD視てるととてもじゃないけどそんな雰囲気ちっともない。凄い迫力なステージとなによりもみんなが楽しんでるバンド。写真がかわいいって言ったのはおじいちゃんだからそのポーズっていうのもあるけどその歳で今の若者に負けないくらいの力といつまでも変わらない音楽に対する気持ちと楽しみ方を知ってるから。もう究極でしょ。私はこういう人達から本当の「ライヴの楽しさ」を教えてもらってる。音楽のジャンルの方は私にはピンとくるものがなかったんだけど(もっと聴かなきゃだめかな)ミュージシャンとしてなんて素晴らしい人達だろうと思う。だから写真でピースしてるプンディジータみるとジンとしてくる。それぞれ音楽
の意味がみんなにもあるけど私はここにある。