臼庭さん、初LIVE!!

久し振りのJAZZなライヴです。ここんとこずーっとラテンづけでしたからねぇ〜スカパラファンであるくせに、そして北原さんのJAZZを行き始めて2年くらい経つのに春樹さんの方ばっかり行ってて臼庭さんの方へは行った事がなかったんですよ。今となったらありえないんですが私の臼庭さんのイメージがもの凄く堅そうな人(笑)だったから足が遠のいていたのかも。でもクロコダイルとか、SOMETIMEで御見かけしたらそんなんどーして思ったのか不思議(笑)で、やっと今日初デビューです。お店も初めて行く所だったのでええ、予想通り迷いました(笑)地図持っていってもダメってかなりのオンチだよねUで、ようやく着いたらお店の狭い事!お客さん多分2.30人はいるかないかという程。私は…言ったらバレます(笑)さてちょい押し?で始まったライヴ!曲調の方もこれまた思っていたのとは違う感じ。違うというのも最初に持ってた感じのイメージでよくよく考えてみると臼庭さんらしい。今日は旧いいい音のキーボード、オルガンですね、があって始まりがググッとオルタナティヴ的で気持ちのいいグルーヴ感!そこへガンッとホーン2管が入る!私はちよっと昔のロック…新し目のJAZZ…表現ヘタだなUとにかくそんな印象を受けました。そうそう、プログレEL&Pを思い出しました。「キース・エマ−ソン!!」って須川さんに叫びたかったわ(笑)MCも最高に笑いましたね〜あれは素なんでしょう?(笑)北原さんとのやり取りについつい私ポソリと突っ込みしてしまいます(苦笑)デカメロンのネタまでして(笑)それから見た目で職務質問されたとか、何回受けたとか、まぁミュージシャンならばお約束なのでは?見た目でってのは酷いですけどね〜U北原さんはリップぬってたらパトカーが止まっちゃったそうです(笑)可笑し〜あ、今度北原さんと臼庭さんと佐々木史郎さんと3人(だけ)でバンド組むそうですよ。キッカケは職務質問って事で(笑)そんなこんなで凄く楽しそうな臼庭さん、お客さんも徐々にヒートアップしていきます!1st最後の曲なんですがあんな近くにいながら曲のタイトルなんざ聞いてませんUでも誰かのカヴァ−だったような…この前の曲をロリンズっておっしゃいました?いい加減ですいませんがUこの最後の曲がガラッっと変わった感じになって正統派というか、聞いた名前だからじゃないけどソニー・ロリンズを彷佛させてくれました。臼庭さんてロリンズ好きなのではないですか?音の感じがなんだか似てる気が
するので…あくまでも私の感想です。そして2st目もますます可笑しくなっていきます!北原さんが「あれ?いない」って奥を見ると臼庭さんお店のTシャツに着替えてます!!ビールがグラスからジョッキになってます!!!(笑)「二次会は○○民で」「おいっただの飲み会じゃないかっ」ホントにオカシイです。北原さんが落としてしまった臼庭さんのサングラスを渡したら臼庭さんもう「好い感じ」になってて北原さんに握手を求めます。最初は気持ちよく手を差し出しますがあんまり長いから顔が引きってふりほどいてましたが(笑)これだけなるとお客さんもノリノリでコールも凄い!こういうライヴってとても気持ちがいいね〜ソロでは
まず臼庭さんが寒いギャグをなかった事にしようと(最悪じゃなくて寒いですよ!)客席のまん中に踊りでます!かっこいい吹きっぷり!次ぎに北原さんが長いスライドを斜め上に向け、クルクル回る(笑)そしてベースの土井さんのソロでベースを弾きながら唄い、それがいつの間にか「ベースは土井〜」って!!!大ウケでしたよもうっ!!最後は軽快なサンバ・ボサノバで締、アンコールもご自分が名残惜しかったんじゃ(笑)いや〜もう最高に楽しかったです。これはまた是非行かないと!と、最後に1つ2つ。今日のドラマーくんはまだ20才のチョ−若者の横山さん。若いのにいや若いからベビーフェイス(はなわに似てる…)なのに音は目が痛くなる程の強烈さ。けどちよっと言うと細かい刻みとかもうちと1音1音丁寧にムラなくでるといいかなぁと。これからののびが怖い若者ですな。それと臼庭さん。見た目と同じように華やかな人だとは思うんですがこの人Tbの佐野聡さんと似てるかも。こういう人程内面が凄く優しくてデリケートな人。ロリンズ?ッって思った曲聴いてそんな印象受けました。今日はホントに…お世話になりました(笑)じゃ、明日井の頭公園でっ!!(笑)