あるまじきベース

こう、1週間の間にポンっと休みがあるのっていいですね。少しくらい無茶してもすぐ休みがくるから。毎週こんなだといいんだけどねぇ(コラコラ)
さて今日はBBSにも書きましたがルイスさんのライヴへ行って来ました。やっぱルイスさんのトランペットは素晴らしいですね。ホントに力がある。伸びやかな音と本場キューバの人ならではの音楽?(笑)とか。ハイ・ノート的な音はぶっちゃけあんまりなんですがなんたって元が素晴らしいですから、そはっちをたくさん活かしてほしいかな〜なんて。生意気発言その1。12月にライヴあってそこにはなんとアリサさんゲストなんですけど〜!!でも一杯いっぱいな12月UUUうーん今年は後渋谷さんだけかなUミザリートさんも…COMBONITOS!!忘れてた(笑)
いきなりちよっとした疑問。ベースってやっぱりアンプ通した方が好き。場所なんかの関係やボディの大きさ、ものにもよると思うんですが前にも1度書いたかなぁ、どーしてもウッドって好きになれないんですよねぇあんまり。いや、ウッドが嫌いというんじゃなくアンプラグドが好きじゃないというか。ウッドでもアンプに繋がっていればいい…(邪道?U)生音以上のものがあるかっ!って怒られそうなんですがどーしても音がはっきり聴こえない感じが好きではない。ボディが大きい程響く割り合いが大きいと思うんですよね。それとお店の大きさとか、反響具合ね。それが1音1音を邪魔しているようなボケた感じになるというか…それがいいのかも知れませんがU基本的にベースは好きですよ。やっぱりJAZZはベースあってこそだと思うし、ラテンのベースもリズムが独特だからもちろんベースだってそう。面白いですよね。だからこそ大事に聴きたいっていうのがあるのかもしれません。はい、シロウト疑問でした〜