野口久和トリオ+松島啓之のクリスマス

worldfamous2005-12-10

今日は凄--------------------------------!!い久し振りにTpの松島啓之さんを聴きに行きました。デパートの無料ライヴです。タダです!タダより安いものはなし!!セコイです(笑)メンバーは野口久和(pf)若林美佐(b)・高橋徹(ds)のトリオ+松島さん。2stあって合わせて1時間くらいだったでしょうか。これはクリスマスイベント+映画音楽がメインのイベントなので曲もそれをフィーチャー。 サンタが街にやってくるとか、ホワイトクリスマスとか。普段こういう曲はやりませんからね、こういうのがまたイベントらしくていいですね。そして何と言っても松島さんフィーチャーですから聴き所はバッチコーンです!!外にステージがあったんですがすぐ隣が道路で。で、サイレント・ナイトをやった時、イントロとともに救急車とパトカーの「サイレン」(笑)そんなハプニングも一興です。さて松島さん以外のメンバーは今日初めて。野口久和さんはお名前は聞いた事あるんですが他2人は全くUドラムの高橋さんは優しい感じのプレイヤーですね。モダンやブルースがよく似合う。でもちょっと優しすぎるかな〜そしてベースは女性。でっかいウッドベースコントラバス?音は…やっぱりちょっと弱かったかなUU野口さんは今日はキーボードで打ち込みなんぞも使ってらして。結構面白かったです。他の曲は映画音楽が多かったんですが「死刑台のエレベーターマイルス・デイビスですね。彼はこの映像を見ながらこの曲を作ったんだって。それから「真夏の夜のジャズ」「危険な関係」などなど。原曲は知りませんが(苦笑)ブルース調やしっとりとしたJAZZをしっかり聴かせて頂きました。いゃやぁやっぱりタダはいいっ!!(そこ感動してどうする)そしてこれには続きがあります。今度は再来週〜今度は近藤さんです!!続けて言うとギャグみたいだ(笑)