探偵ガリレオ

今日は凄ーい悲惨な1日!まず朝っぱらから電車が停まってるまたかよ!!しょうがないからバスで違う駅まで行く事にする。が、払わなくて良かったバス代を払い、返してもらう為に言ったら全部10円玉で返ってきましたちょっとした小金持です。こんな小金持イヤー!けどそんな中でも楽しいものに出会いましたよ。品川駅に小便小僧があるの知ってますか?この小便小僧なんとサンタの格好しているコスプレか!!そしてそれはどの様に着たのですかっ?!(台座があるからね)そして裸じゃなかったからか出が良い品川駅最高。
話は変わって今年の「このミステリーがすごい」で1位だった東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を買ってしまいました。ハード本なのにUこれは短編で「探偵ガリレオ」という短編の今度は長編です。この探偵ガリレオ私凄く好きな作品なんですよ〜トリックがどうとかじゃなくトリックの原理が科学なんですよ。端的ですが例えばガラス板の上に水滴がありその板の下に紙があって、その水滴に太陽の光が差し込むとレンズの役目をして紙が燃え出すーの様な。今迄こういうのなかったからねー東野さん素晴らしい〜他の作品は?とやきもきしてたんですが今回長編!しかもこのミスno1!!買うしかないでしょ!!!!探偵ガリレオというのは探偵役の物理学者のあだ名です。ガリレオ・ガリレイは皆さんも知ってますね?地動説(それでも地球は動いている)は有名ですが望遠鏡や振り子の原理もこの人なんですよ。後高い所から重いものと軽いものを同時に落としたら着地もほぼ同時とか。いや〜昔よくマンガで読みました(笑)あんまり認められない人だったんですけど素晴らしい学者だったんですね。
ああ〜でもこの本字が大きくて!!もうすでに半分読破!そして結末はもしや(笑)次の給料まで持たせようとしたのに〜次は都筑先生買うって決めてるのに〜!!ウガッ!