アルフィー

worldfamous2005-12-24

1年振りのALFEEです。アルフィーって言っても六本木じゃないですよ(笑)もうこの10何年行き続けてますが2階席以外ってないんですけど!!まぁお約束なんでね。多分今年からだと思うんですがドラムが増えたんです。バスドラが増えたとかじゃなくてドラマーが2人になったんです。タダでさえALFEEのドラムセットは凄いんですよ!だって上から見たって顔すらみえない程シンバルやスネア、タイコもいくつあるんだかUそれだけですっぽりおおっちゃってるんです。しかしドラム増やしたのはいいけど音的によー判らん。メンバーお3方も相変わらず。でも髪はそろそろのっけないといけないらしいです(笑)全く51には見えん。しかもライヴ、何時間やると思います?!何と4時間近くですよ4時間近く!!普通大体1時間半とか2時間くらいでしょ?どこにそんな体力あるんだか…ストーンズが50になった時も凄いと思いましたがこっちも凄いわUそしてまだ星空のディスタンスを歌っているんですから!懐かしい曲が結構しめてましたね。後一番新しいアルバム(ってももう2.3年前ですが)とその前とその前くらいのが中心だったかな。GLINT BEATというアルバムのUNCROWNED KINGDOMっていう曲があってちよっとマイナーなので中々やってくれないんですけど(多分)今日聴けたのは不意打ちで嬉しかったなぁ〜これプログレ調で歌詞がまたいい。ボクサーの事なんですけど「デビュー戦のリングに立つ君はボクサー 灼けるようなライト浴びて瞬間を待つ 鳴り響くゴングと沸き上がる歓声 だけどただ5秒で マットに倒れる「Please…don't break me down」(お願い、私を壊さないで)弱!!面白いです。書いたのは珍しく高見沢さんじゃなくて森雪之丞さんなんです。そしてこれ、歌詞も意識して書いたんだと思うけど最初のイントロがアリスのチャンピオンなんだ(笑)こういうのいいですねぇほどほどに(笑)で。MCなんですが言うまでもなく高見沢さんの衣装が凄い。ので着替えてる間に桜井さん(グラサンでベース)と坂崎さん(アコギ)の2人が1曲歌ってくれました。ファンにはお馴染みなんですがサイモン&ガ−ファンクル。曲は「スカボロフェア」この人達にS&G歌わせたら右に出る人は居ません!凄く似てるし上手い!!でタカミ−登場。まるでウエディングドレスか、以上です。お陰で「イスに座れねぇ」(笑)「もー誰か止めろよ、布切る段階でよ!!」(桜)いやその前に案が出た時点で止めて下さい(笑)「お前時分でやってんだから責任持てよ」(坂)確かにUこの人これでマジですから。メンバー紹介も自分で「オレは遅刻した事がなーい!綺麗好きだー!!」って言ったらメンバーより客が「えー!!」全く客に信用されていない高見沢俊彦51才ウソつけーまで言われて散々ですな(笑)
また来年は夏も行きたいです。今年は行けなかったから。
最後に皆さんにメリークリスマス