2005My Best

worldfamous2006-01-02

うわー!テレビのチャンネル変えたらアップで蔵ちゃんが血を流して倒れたー!!!あれで終りかよ〜まさしく瞬殺(泣)
話題を変えて先程、12/30のデラルスライヴのライヴレポを書き上げました。相変わらず抜けてますが(笑)
でUPした写真はこのライヴをやったパークホテルです。ちょっと見えにくいですけどね。私はここから2.3分の近くのホテルに泊まってました。あ〜それにしてもホントにいいライヴだったなぁ…という事で2005のベスト表記〜

CD***

1.ARCO IRIS(デラルス)
2.CONQUISTADOR(オバタラ)
3.REGGA AKIKO(和田アキ子)
やっぱダントツでこのアルバム。これ程絶賛したものはいつ以来かしら。しかも邦楽で!オバタラも良かったですね〜やっぱり中路さんは素晴らしい。そして和田アキ子!!「タイガー&ドラゴン」は女性でこんなにドスのきいた声で歌えるのはアッ子さんだけでしょう!!洋楽ではoasisやCAKEも良かったしスカパラもPE'Zも中々でした。

ミステリ***

1.生首に聞いてみろ(法月綸太郎)
2.螢(麻耶雄嵩)
3.六枚のとんかつ(蘇部健一)
生首と螢は去年のこのミスのものです。これは面白かったですね〜生首はかわいい顔してババンバーンですな(判る人だけ判って笑)「いい人はとことんいい人」じゃない所が。トリックやストーリーもリアリティさがあって良かったです。ろくとんは番外ですな(笑)本題の話が1番良かったです。後はやはり法月さんの「頼子のために」(そう言えば生首に似てる所あるね)東野さんの「容疑者Xの献身」これは泣けた。海外ミステリは…ヴァン・ダイン読みかえしたぐらいか?今年はもっと読もう。

マンガ***

1.プーねこ
2.エマ
3.のだめカンタービレ
最後の最後にきましたね!このマンガ最高、早く続き!!(笑)そしてネコが凄く上手い!!それからエマ。報われない恋っていうのはねぇ…面白い(おいおい)でもどうやらこれからもっと暗くなるらしいUで、のだめ。あるまじきのだめの女の子っぷりともっと駄目な千秋ですか(笑)こっちは恋愛の方は上手くいってるんだけど
それが先立っててね…最初の方が良かった。後は吉田秋生の「イヴの眠り」も完結。吉田さんのはバナナフィッシュからずーーーと関係したものでしたが次はどうなる事やら。あ、「紅茶王子」も今年だっけ?友達に借りた「暗行御史」も。

ライヴ***

1.デラルス
2.T.P.O
3.ソニーロリンズラスト・コンサート
最後の北海道がもうやられた〜!UNITもYellowも最高だったし。今ホントにデラルスのりのり!スカパラ呑まれてます(笑)後T.P.Oは前にちょっとだけ外で聴きましたがちゃんとライヴで聴くとこんな良かったとは!なんたって渡辺ファイヤーさん!そしてソニーロリンズは生涯忘れません。セント・トーマス!!!後は1発目のドラクエクラシックやNYに旅立つってので衝動で行った岡崎さん、スカパラは12/20かな。クリスマスカやっと聴けた!

総合してやっぱりno1はデラルス!行く度、行く度に凄くなっていくデラルス、メンバーも色々かわったりしてしまいましたがヒデローさん面白いしヤンブ−はアッキーので違和感なかったし。ホントに今スカパラとどっち?!ったらデラルス取るかも(笑)スカパラも酒呑み度は凄いと思ったけど現タさんそのまま片手にビール!

さぁ今年はどうなる事やら。今の所、色々2月に集中しそうです。