佐野さん505

良かったですね〜!いいお天気で雪も程よく溶けて地面も氷らずに、明日にはほぼなくなっている事でしょうね〜。飛行機も飛立ったし!!さて今日はNHKのラジオ番組セッション505、佐野聡さんバンドへ行ってきました。佐野さんはアッキーやMASAYOさんなどのライヴでお聴きする事は結構ありますが、リーダーバンドは初めてです。ちなみに佐野さん以外誰も判りませんでした…曲もどんなものをやっていらっしゃるのかすら知らなかったし。とにかく初満載で楽しみに行きました。さてさて、定刻。拍手の練習があり、小川もこさんからご紹介があり、メンバー登場。おや佐野さん今日は紺のジャケットを着てなさる。いつもTシャツかシャツばかりだったので何となくいつもと違う感が漂います。メンバーが定位置につくとすぐスタート。「Bongore Soup」からNHK用、できるかなとひょっこりひょうたん島。芸が細かすぎです(笑)「今日は歴代アーティストの曲のカヴァ−をやりません!僕のオリジナルばかりです」そんなMCが入りつつ、3人くらいメンバー紹介しつつ(笑)どんどん曲へいきます。ホーンは佐野さんの他にsaxの方がいらしたんですがこの方と2管の音の重なりがなんとも柔らかく、あたたかな感じでした。ですがどーもラジオ用だからかトロンボーンの低音の音が私はあまり好きではありませでしたね。しっかり聴かせる為なのでしょうかそんな所つっこむなって言いたい所なんでしょうけど(苦笑)トロンボーン特有の丸い感じが殺されてしまっていた感じがします。やっぱせまいライヴハウスっていいよなぁって改めて思ってしまいます。贅沢ですね(苦笑)もちろんハーモニカもそしてゆび笛もやりましたよ!「あ〜疲れねぇ」とか「続けてやると前髪が邪魔で」ってこきながら(笑)今日のゆび笛はいつにも増して素晴らしかったですね!もこさんが「身体中が楽器」っておっしゃってましたがまさしくその通り。最後は上目使いで睨みを利かせ(笑)アンコール。あっと言う間の1時間でした。ホントに佐野さんて見た目が…ですが(すみましぇんU)奏でる音楽は優しさを凄い感じます。思ったよりもアップな感じでしたし。Quiet Visions/Memories/Velas/Sunny Side Up…くらいしか曲やったってのが判りませんUで。このメンバーで3月にライヴやるようですよ!