唇に錠前

やっぱ21日以降の日記で止まっちゃってるんですけど〜!!(泣)これはピンで日記書けという事なんですかmixi
さて今日は御飯中にやってた番組で言葉の由来をクイズにやっておりました。しゃぶしゃぶはおしぼりの音が語源だとかイカサマはいかにも…からきたとかね。漢字も形から色々作られていますが言葉っていうのもホント面白いものですねぇ。そんな番組を視ている時にふと、年末に呑みに行った時の事を思い出しました。先にお店で呑んでいて、後から知り合いが来るって事で電話で説明してたんですよ。
「場所はどこ?」
「駅の隣に○○○があるでしょ?その対面ですよ!」
「…?」
「道路挟んで向井側なんですよ」
「ああ、判った」

暫くして気付いたんですがね…
ああしまった!対面ってマージャン用語だった〜!!!!!!(自爆)
いや、あのねU親がそういうの詳しくて…いやちっと昔親子マージャンしてただけで…今はやってませんよ、若かりし高校生の時ですから〜ってその発言もヤバいか?!(苦笑)
ちなみに。対面の意味です→対面(といめん) マージャン卓を隔てた向かい側の席。またその席の人。転じて真向かいの位置。
説明するのによく親はこれで説明してるし判ってくれるのでつい、言ってしまいました…
パタリロのお話に「唇に錠前」っていうのがあるんですが言葉を言う時はまずよく考えてから発言しなさい、必要な事以外は唇に鍵をかけなさいって錠前を渡すというシーンがありました。私は基本的に口が軽くていいい加減な事をよく言ってしまうので後悔した時はいつもこの話を思い出します。