今宵、ユッスー・ンドゥ−ル

worldfamous2006-02-09

今日は前言った4枚のうちの1枚。やっと聴いた。いや聴いてます。え〜03年だから今から役2年半くらい前ですね、東京JAZZヘ行った時出演してた方です。その時から気になっていたのと前にGAMOさんに聞いたら昔よく聴いていたとおっしゃったので買ってみようと思ってたんです。
ユッスーン・ドゥ−ルって言っちゃうのは私だけではないハズだ!!(笑)さてこの方は(素早く切り返し)アフリカのミュージシャンでこう、名前を言ってもほっとんどの人が知らないと思いますが車のステップ・ワゴンの「オーブラディ〜オーブラダ〜」って?(苦笑)あのビートルズのカヴァ−はほっとんどの人が聴いた事あると思います。きっとスティービーといい勝負だろう(笑)一応一般的にはPOPSとは言われてる様ですがやはり聴いてるとラテンやボサノヴァ、ファンクなども感じられるしそのミュージックの中の中心にアフリカの伝統的な色をかもし出しています。その伝統音楽は「ムラバラ」っていってユッスーの出身地セネガルから伝わるものらしい。で、聴いた1発目の感想、面白い!リズムも独特な感じなんですけど使ってる楽器。カード見ると「Senegalese percussion」何だその楽器は!!!何かねー何か叩いてるんですよ(笑)パーカッションってあるけどコンガとかボンゴみたいな音じゃないしティンバレでもない。ギィロだか何だかそんな木調のようなものを棒で叩いてるよーな…ないような。わからーん!(泣)多分アフリカ、セネガルに伝わる民族楽器なんでしょうかねぇ。歌の上手さはもうバツグンです。ソウルフルで響く綺麗な声です。結構高い。やっぱ黒人は違う…さっきも言いましたが色んなジャンルミュージックをやっているので難しい事もなく結構素直に受け取れるしリズムも面白いです。得にラテン好きな人にはお勧め!!!