スピリチュアル

金曜日ってどうも駄目らしい。色々上の人に御指導受けてるとあっと言う間に8時とかなんとか。実はちょっと教えて貰っているのも怖かったりします。何故かと言うとあまりにも自分が出来なくて心の中ではどうしようもねぇなってますます思われそうでUホントにふがいない…なので緊張とまではいかないんだけどこの頃、ライヴに行くと我が家に帰ってきたような感覚(笑)そして今日も行ってきました、今出宏゜さんのライヴです。1st目は聴けない覚悟で猛ダッシュ!!電車の中で吉祥寺をシュミレート(笑)そしたら神様が味方してくれたのか迷わず行けました!素晴らしい〜でも帰りは少し迷いました(苦笑)
さて久し振りの今出さんのライヴです!息せき切ってお店に入ったらラッキー!まだ1st目やってる!!でも暫くゼイゼイ言ってて耳に入ってこなかったU後で聞いたら3曲目くらいだったようでホントにラッキー。着いたの9時なのに。でも1曲目がとっても長く、面白かったのにって言われ歯噛み。今回の編成もピアノ、ハーモニカ(+ボーカル)パーカッションです。今出さんのハーモニカは佐野さんのとは対照的に手の中に収まるくらいちっちゃい。そしていっぱいある。全部のキーがあるんだろうな。そのハーモニカはサンドイッチ入れに入ってます(笑)1曲ごとに持ち替えてそれぞれの音に合わせて奏でる。時にはしっとりと時にはトランペットのハイ・ノートのように。私はこの人のライヴに行くと草原を思い出します。広い、広大な草原。この方はソウルという言葉も言いますがスピリチュアルって事を良く言います。どっちも魂的な言葉ですけど今出さんはスピリチュアルの方が凄くぴったりです。CDも出しているのでもちろんご自分で曲を作ったりしています。今日の曲でタイトルが「紐を解いたら空へ舞い上がっていった」(だったかな)何か判らないけど旨い表現だなぁって感じました。物語りみたいな表現で。この人って色々聴いてるライヴの中で違う色を得に感じるミュージシャンです。また次ぎも楽しみにしたいと思います。