キューバ漬け

朝起きたらちょーどWBCが始まる所。よくぞ残った日本!と言いたい所なんだけど私昨日も言ったようにさーぱり野球って判らないんですよ。だからテレビ付けっぱなしで携帯でゲームやってたんだけど(笑)途中から何か面白くなってきて最後は視いっちゃいました。世界がかかるとどうしてこんなに面白くなるんでしょうか。そして世界一。素晴らしい!!テレビに向かって大拍手してしまいました。そして夜はルイスさんのトロピカンテのライヴ!!トロピ何年ぶりだろ。ルイスさん始め落ち込んでました(笑)でも元気はありあまってましたけどねっ。でも「世界一おめでとう。乾杯しよ〜」ったら何とお店からシャンパン出てきて!(ウチらはないですよ)クロコに似合わない(笑)そしてルイスさん2st目になったらキューバの帽子取ってご自分の髪を「ドコモダケ」た、確かに部分パーマなんだけど自分で言うか〜!!(笑)そうそう、今日はびっくりな人2人!まずはトランペットの田中哲也さん。クロコでこの方を見るとは。遊びにいらした様です。何でも吹ける様にしたいっておっしゃってました。それと何とゲンタさん。酔っぱらって演奏出来ないから〜って最初横に顔ふってたんだけどやっぱりウズウズするんですね、ドラム乱入。最後はステージの下でマラカス振りながら楽しそうに踊ってました。ああいう姿って見るの凄く好きです。こういう事があるのも好き。気さくで楽しそうでそんな事が出来るライヴの良さ。いいなぁ。ルイスさんのバンドは基本は「踊れ!リズムにのれ!」だし今日はクロコだし。踊りましたね〜ボンバにルンバにメレンゲにそしてサルサに。凄く楽しかったです。しかし…もうちょっと踊れる様にしたい…あとホントにルンバとかボンバとかサルサはまぁ判ってきましたが…判りたい。チャ・チャ・チャとかは判り易くっていいんだけど。そして更にルンバだったらコルンビア、グァグァンコー、ヤンブーの違いとかダンソンだってハバネラとかさ。誰かいいお勧めありませんか?後はやっぱり…コンガは魅力的。自分で叩こうとは思わないんだけどあの1本のボディから出て来る音の不思議な事と言ったら…凄いよなぁ…今日アッキーがコンガ4つ並べてて友達と色々詮索してご本人に聞いたら違う言葉出てくるし(笑)コンガって種類幾つ有るの?Uてっきりキント、コンガ、トゥンバドゥ−ラの3つだけと思ってたのにU国によって呼び方も違うっていうのは教えて頂きましたがそれでも…色々あるよね?これも…誰か勉強会して(笑)
え〜そんな訳で今日は1日、キューバ漬けでございました。