探偵

目が痛くなるくらい眩しい陽でしたねぇ今日は。そんな中でも殆ど出掛けませんでしたが(笑)撮り溜めしておいたコナン・ドイルの事件簿を視ました。たった5話?しかないのがおしいっ。もっと作品作ってほしかった…シャーロック・ホームズでも判る様にあの観察眼は凄い。すでに起こった事の結果から何故そうなったのか、どうしたらそうなるのか総べて事実から導き出す。あの魔法の様な鮮やかさに憧れるんだ。謎っていうのは解き明かせないものもあるけど必ず答えがある。だから考え、解く。解った時の喜びは大きいと思うけどそこまで到達する過程の方が謎を解く価値だと思う。いや〜もうちょっと自分が頭良かったらとつくづく思うよ…小学校の卒業アルバムに「探偵になりたい」って書きましたが(笑)いや友達に書かれたんだよ!!…子供ながらになんだとうって思った(笑)私はミステリーの推理ばっかり好きですがこの解くという事は学校の勉強と似てる所があるんじゃないか?数学とか理科とかさ(推理って理数系だ)こう考えると学校での勉強をただ覚えるんじゃなくてもっと「意味」を理解して取り組めばかなり面白かったに違いない。もし、もう一度中学あたりからやり直せるならやり直したい。絶対面白いと思う。勉強っていうか…勉強って言葉が何かよくないね。と言っていい言葉は見つかりませんがUまぁ今更なんですけどねー。
あ、それから神宮寺、終りました。うーんもうちょっとドラマを期待していたのに(笑)しかし神宮寺も頭がいい。ゲームだからちょっと無理矢理な所もあるんですけど(普通黙示録なんて簡単に出ないよ)人に話を聞き出す所とかの頭の回転の良さ。ああ、探偵ってのはこうじゃなきゃ駄目なんだなとますます自分の無理さ加減を思い知らされました!もちろんそれだけじゃ駄目なんですけど、神宮寺はパーフェクトだ。ボケ加減もな(笑)しかし次ぎ生まれ変わる時は頭良くなっていたい…(暗っ)そうそう、最後のテロップにちゃんとJZの名前が出てきました。後ほかにもあったんだけど知らないお店だったなぁ。きっとあの界隈なんだろう。でももしたまたまそのお店に行けたら「あっここ!ゲームで知ってる!」っていうのもな(笑)