JAZZを聴かない人の意見

…実は今の会社、結構大手の会社の下請けをやっているんです。チケット作ったりメニュー作ったり色々。で、この前その会社関係でとある方のライヴに行かなくちゃいけないという話があって、これがじーつーはJAZZ。でも私は会社ではおとなしーくしているので(笑)そういう話を一切しません。ので私がJAZZ好きだって事も誰も知りません。ゆえに誰も好んでJAZZなんて聴く訳ないという設定で他の仲の良い業者の方にいいから行ってこいと押し付け。ここ読んで下さってる方は大体いや、みんな判るよーな有名なミュージシャンです。ちなみにまだお目にかかった事はありません。で。観に行った次の日くらいに来て「どうだった?」と社長とかに言われてたんですけど何かさ…(泣)この人ではなく近くにいたオバサン達が話してて聞こえたらしいんですけど「このライヴに会社関係じゃなく、純粋に来てる人って半分以上いるのかしらっ?!」と大声で話していたとか。…悲しくなりました。とどめでこの人がさ(笑)「あそこって毎日ライヴやつているみたいじゃない。ああいうのって…儲けってどうなるのかしら」……………客が入らない事が当たり前かっ!!色んな意味で痛いんですけどUそれでさっき、そこのライヴスケジュールを見てみたんですよ。そしたら知ってる名前がいっぱい。臼庭さんや砂田先生、池田の達ちゃんや伊藤寛康さんもいる。こんな所にこんなのがあったのは凄い落とし穴!ここ、いずれ誰かのスケジュールで検索して行く事になると思う。それくらいいる。やっているんですよ。なので見た瞬間、喜んでいいのか更に悲しくなったか(苦笑)
最近はクラシックやJAZZも聴かれてくる様になったとは言え、まだまだ堅いイメージは抜けませんね。朝も某有名司会者が「JAZZなんて判らんわ。やっぱり日本人は日本語だろ」って物凄いムカつく発言してました。だから判らんのは貴方の気持ちだからいいけどその後の言葉は頂けないよ!!どーしてこう、表面でとらえるかね。他にもとある雑誌の対談で(対談相手がスカパラメンバー…U)アイドルの歌を聴くのなんて馬鹿らしい、あんなの音楽じゃないとか言ってる人がいて。確かにアイドルは音がどうこうじゃないけどアイドルにはアイドルの音楽がある。演歌だってそう、いい歌はいっぱいある。そんな発言かっこいいと思っているのか!!ああ、もう何か爆発っ。