ワルツの貴公子

今日は昨日言っていたあれやこれやをやりました!!偉い!(自分で言うな)さてさっきTVで面白そうなものをやっていました。「ワルツの貴公子」と呼ばれているアンドレ・リュウという方のコンサート映像。御存じの方いらっしゃいますか?クラシックはクラシックなんですけどそのイメージとはかけ離れた華やかなステージ構成と、色んなジャンルの音楽をやっているんです。衣装も女性は19世紀さながらのドレスもあればまるでミュージカルでも始まるような衣装とか、譜面台や椅子も花のツルみたいなエレガントなものでそれはこのアンドレ・リュウの手作りとか!!お客さんも凄く楽しそうでJAZZやちょっとビートの利いた音楽はみんな立ってノリノリだし、ワルツの曲とかになると狭い通路に出て踊っていたりする。とにかくステージが本当に面白い!このコンサート映像は何処かの国のものでしたけどもの凄いお客の数。ちよっと調べてみたら1日多い時は10万人!!CDセールスも1500万枚だとか。クラシックなのに1500万枚は凄い!!テレビショッピングでCD売ってましたけど(笑)CDを聴くより断然コンサート!!いいな〜日本にこないかなぁ〜って思うんだけどどうやら去年だか一昨年だかに来てしまって次はいつだろうなぁUあ、そうそうこれでね「蛍の光」を演奏していたんですけどこの曲ってもとは日本じゃなくてスコットランドの民謡なんですよ!トリビア